西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
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本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

16/07/14(木)

[]教科 19:48 教科 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 教科 - 西川純のメモ 教科 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 『学び合い』によるアクティブ・ラーニングを学ぶには様々な入り口が用意されています。

 小学校の先生の入り方でも色々ですが、中学校、高校の先生方は、まずは教科だと思います。そこで最近は様々な教科別のアクティブ・ラーニングの本が出版されるようになりました。

 しかし、考えてください。その授業を受けている子どもは同じなのです。ある先生のアクティブの意味と、別の先生のアクティブの意味が真逆だったら混乱してしまいます。また、学校としてアクティブ・ラーニングに取り組もうとしたとき、一人一人がばらばらだと不便なことがあります。

 ある教科の先生がアクティブ・ラーニングに取り組み成果を上げたとします。ところが、その方法論がその教科に特化しているため、他の教科に広げられないか、広げるのが困難です。これでは学校としての授業力アップになりません。

 不遜ながら申します。『学び合い』はすべての教科において同じ理論、同じ方法論で実践できます。

 と言ってもリアリティがないですよね。

 ご安心ください。

 ご用意しています。同じ理論、同じ方法での各教科のアクティブ・ラーニングの実践を。

http://amzn.to/29F7SWB

 すでに実践されている方は、他教科の方に紹介ください。

toukonyukitoukonyuki2016/07/14 18:38インターン制度には大賛成です。教育実習の数週間では、短すぎると思います。ただただ指導案をあーでもないこーでもないと考えて、それで終わった…私の中ではそんな印象ですから。