西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

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16/05/22(日)

[]高尚な議論 11:03 高尚な議論 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 高尚な議論 - 西川純のメモ 高尚な議論 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 以前、こんなことを書きました。

 学校教育に影響を与える研究にしたいならば、使える統計分析手法は出来るだけ簡単にするべきです。

私の最初学術論文では林の数量化理論の第3類、第4類を使いました。当時の教科学習の論文では頻度分析程度だったのに、名義尺度分析を雨あられと使いました。そして、雨あられ学術論文の業績を上げました。しかし、それらは学校教育に何らの影響も与えません。当たり前です。「林の数量化理論の第3類によってこれこれの結果が出ました」と学校現場先生に話しても、それは真言、例えば「ナウボウ・バキャバテイ・バイセイジャ・グロバイチョリヤ・ハラバア・ランジャヤ・タターギャタヤ・アラカテイ・サンミャク・サンボダヤ・タニヤタ・オン・バイセイゼイ・バイセイゼイ・バイセイジャ・サンボドギャテイ・ソワカ」を聞いている一般人と同じです。ありがたく承りますが、それによってその人は何も理解せず、従って、その人の頭を使った行動の変容はないからです。

から、その後の私の研究では、基本的論理簡単な直接確率計算かその簡易版であるカイ2乗検定程度に抑えています。そして、分析結果で理解させるのではなく、モデル理解させることを重点に置きます簡単に言えば、たとえ話を使うのです。

何故、こんなことを話すか。

最近、ある方から教育課程企画特別部会論点整理にある「深い学びの過程」、「対話的な学びの過程」、「主体的な学びの過程」、また、「学習プロセス」、「学習過程」が今後重要意味を持つのでは無いかと聞かれました。

私は、意味を持たないと申しました。何故なら、それらが何を意味するかを学校現場教師理解できるとは思えないからです。いや、それを議論している研究者だって、一致した定義合意できるとは思えないからです。

「基礎的・基本的」という言葉は50年前からよく使われる言葉です。「基礎力・思考力・実践力」や「21世紀を行き来抜くための能力」や「キーコンピテンシーだってそうです。言葉が踊っている段階では、会議参加者はみんなで「そうだよね」、「大事だよね」と言い合っています。ところが、ひとたびそれらを具体化しようとすると百家争鳴になります。結局、言葉が踊る段階から進みません。

文部科学省、そして中央教育審議会はおおざっぱな方向性を示す以上のことは出来ません(逆に具体的に示したら怖い)。その言葉を様々な実践者、研究者が受け取り、様々な形で学校現場提案するのです。そして、学校現場という市場吟味されます

追伸 アクティブ・ラーニングの特異性は、大学入試と連動させたところです。そして、労働派遣法、入国管理法と関わっている点です。ルールが変わっているのに、それが分かっていない人が、旧ルールで何とかしようとしています。悪いですが、滑稽です。