西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

16/04/16(土)

[]分からないこと 21:26 分からないこと - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 分からないこと - 西川純のメモ 分からないこと - 西川純のメモ のブックマークコメント

 この二十年間、ずっと疑問だったことです。我慢していたのですが、好奇心に負けました。これを読む方の中には学びの共同体で汗をかいたかたがおられると思います。教えて下さい。

 何故、4人グループが最善なのでしょうか?その実証的な根拠を教えて下さい。

 なんらかの共同作業は4~5であることを知っています。

 しかし単なる質問の場合は2が最適であることを実証的データで知っています。

 そして、集団の意思確認の場合は数十人でやるべきであることを実証的データで知っています。

 そして、それらのミッションは流動的に変わることを知っています。

 また、集団を固定化すると問題が生じることを実証的データで知っています。

 特に、小学校高学年以上の女子グループの場合に問題があることを実証的データで知っています。

 自然科学でも相反する結果はあります。しかし、実証的データをつきあわせれば、何故その様なことが起こるかを分かります。ところが実証的データを見付けられないので二十年間悶々としています。

知っている方、教えて下さい。

[]内と外 21:26 内と外 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 内と外 - 西川純のメモ 内と外 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日は家族で2回目の花見です。

 年を取りました。

 担任を保たず、授業で盛り上げた方が、気が楽だと。

 早く異動したい(息子は高校に入学したばかり)。今しばらくは動けない。

 という、我が儘な思いに浸りました。

 嫌なことがあっても、家族は私の救いです。

[]理想の姿 17:34 理想の姿 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 理想の姿 - 西川純のメモ 理想の姿 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 世の圧倒的大多数の実践書の立場は、「学び合う能力は教えなければならない」という立場で書かれています。『学び合い』では違います。何故、違うのでしょう。前者の立場の人が目指している理想としている学び合う姿は、万人に共通する理想の姿であり、かなり多くのルールがあります。しかし、『学び合い』の場合は万人に共通する理想の姿はなく、ホモサピエンスの本能に根ざすしか無いと思っています。

http://manabiai.g.hatena.ne.jp/jun24kawa/20020621/1173055562

追伸 いつも不思議に思うのですが、前者を主張する人は、その姿が万人にフィットするという、実証的根拠がいつも省略されているのです。ちなみに、万人にフィットする方法はないという根拠を私は多くの学術研究によって持っています。

[]太田の会 06:18 太田の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 太田の会 - 西川純のメモ 太田の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 群馬県の太田で本日、『学び合い』の会が開かれます。主催者の文章をコピペします。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

新年度,あなたの授業や学級経営に『学び合い』を取り入れてみませんか?

太田周辺,関東圏内外,周辺で『学び合い』を始めてみたい方,

書籍などをきっかけにアクティブラーニングを始めている方,

昨年度の悩みや課題をお持ちで今年度もう少し頑張ってみたい方,

もっとうまくいくアクティブラーニングについて,

実践者とともにもっとうまくいく方法やコツを探ってきませんか?

新年度のスタートだからこそ,知っておきたい『学び合い』やALのことを

皆さんと学び合いましょう♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

第5回 『学び合い』太田の会

日 時 4月16日(土)15時~17時

場 所 群馬県太田市の生品行政センター

    (〒370-0312 群馬県太田市新田村田町1107−1) 

内容 ・簡単な自己紹介

    ・悩み相談やアクティブラーニングについて

    ・フリートーク

※申し込み等手続きはありません。どなたでも当日会場へお越しください。

  遅刻も大歓迎です。決して急がず、気をつけてお越しください。