西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

16/02/27(土)

[]希望 20:13 希望 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 希望 - 西川純のメモ 希望 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私の本の中でロボットや人工知能の脅威を書いています。でも、同時に人間の凄さも書いています。

 私の卒業研究ではイースト菌に紫外線や放射線を当てて染色体の修復機能を研究しました。その中で指導教官から人間の感覚は凄いことを教えてもらいました。方法は至極簡単です。イースト菌を培養した液体を人差し指につけて、それを親指とこするとざらざら感が分かるのです。イースト菌は5μmぐらいの大きさです。つまり、1mmの200分の1なんです。何のトレーニングを受けていない私でもその程度のことが分かるのです。それぐらいの精度を必要とする製品の中で、1万人に一人しかユーザーのない製品だったら人間の独壇場でしょう。だって、その程度の市場に人工知能やコンピュータは参入しませんから。

 今後はジジババ相手の仕事が多くなるでしょう。価格競争だったら新興国に勝てません。でも、ジジババ相手の話を聞いて、その人の趣味や嗜好性を理解し、商品を提案しアフターサービスをしてくれるならば価格が高くても商品は売れると思います。コンピュータの調子が悪いとき、電話一本で来てくれる店があったら、価格が1.5倍でも私はそこで買います。さて、ジジババ相手が出来る若者がどれほどいるでしょうか?56歳の私ごときの相手を出来ない人には未来はないですね。逆に、ジジババ相手の出来る若者は未来は明るい。

 でも、そのレベルの仕事を見付け、展開できる人は全員ではありません。しかし、クラスの中に5人ほどいて、その人がクラスメートを5人雇えば全員が就職出来ます。そして、どこかが倒産したら、別のところが一人ずつ雇えばいい。そして、誰かがまた起業すればいい。それが同じクラスだけにクローズするのではなく、年齢の違う先輩後輩で繋がる。ポイントは仲間です。そして、それを育むのは合同『学び合い』です。

 少子高齢化社会は厳しい社会です。しかし、私にはパラダイスがみえます。

追伸 今の一斉指導でそんなヴィジョンは持てませんよね。このあたりの話になると多くの先生は無言になります。