西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

16/02/09(火)

[]合わない 17:58 合わない - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 合わない - 西川純のメモ 合わない - 西川純のメモ のブックマークコメント

 宗教上の理由で親が子どもの治療を拒否することがあるそうです。その治療が生死を分ける場合、裁判所が親権を停止し治療することが出来ます。しかし、本人が拒否した場合は何も出来ないですね。

 『学び合い』に合わないという子どももいます。実は、私がそうです。中には学校に行きたくないと言い出すこともあるでしょう。さて、どうするか。最も簡単なのは『学び合い』をやめるという道です。その選択肢もあり得ます。

 ただ、考えるのです。人と関わり合うことの苦手の子、人と支え合うことのメリットを感じられない子、その子の将来を考えます。その子が天才レベルの才能に恵まれていれば、生きていけるでしょう。しかし、そうでないならば、餓死・孤独死が待っていると私は思っています。

 さて、教師はどうしたらいいのでしょうか?治療を強行するか?本人の意思を尊重するか?『学び合い』を実践する教師だったら出会うべき問題場面です。どうしたらいいでしょうか?是非、したたかに、柔軟に、のらりくらりとやって下さい。人間関係の最も安全な解決策は、問題の先送りです。ただし、直近の問題は先送りしますが、他からのアプローチは諦めない。一人も見捨てないを諦めないことは自分のためです。『学び合い』を拒否する人に対してもです。

http://goo.gl/8jZBYt

[]社会的基礎力 17:40 社会的基礎力 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 社会的基礎力 - 西川純のメモ 社会的基礎力 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 とても簡単で、直ぐにでも実践できるよい方法だと思います。http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toukonyuki/20160209/1454965990