西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

16/02/07(日)

[]真実 21:48 真実 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 真実 - 西川純のメモ 真実 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 ゼミに入ってある程度『学び合い』が分かったゼミ生に毎年はなすことです。それは「真実」なんて無いということです。ある現象を記述するとき、全てを記述できません。だから、ある理論に基づいて記述します。従って、その利用に基づく結果が出るのです。これを「観察の理論負荷性」と言います。

 たいていの人は、こんなことを知りませんから真理があると考えています。しかし、研究の最先端を走っている人だったら、一つの見方に過ぎないことを知っています。

 それをもの凄く分かりやすく表現した映画に「離婚・男の場合 離婚・女の場合」があります。全く同じ現象を男の立場で描いた映画が前編で、同じ場面を女の立場で描いたのが後編です。全く同じ事実で組み立てられているのに、見事に違うのです。どちらも本当ではなく、どちらも嘘ではないのです。

 ですので、ゼミでいざこざがあっても、ゼミ生は私に言いません。

 言われたとしたら、「それは私に言うべきこと?」と言います。

 私が言うのは「当事者が全員そろった場面だったら、私は何かを言える。それ以外は、管理者の立場では何も言えない」と言います。『学び合い』のセオリーが何であるかを知っているゼミ生は、そう言われれば「おりあい」をつけます。

 私の記憶する限り、『学び合い』を理解してから、以上のルールを守らなかったのは一回だけです。それは暴力に近い暴言があったときです。その場合は、セオリーを無視して問題の解決に動きました。でも、セオリー通りに、解決しません。

 たいていの場合は、関わらない、言わない、先送りにして時間を過ごす。