西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
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本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

16/02/01(月)

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 『学び合い』を学校で取り入れるとき、全面的に変えることに拒否感を持つのは当然です。

 だから、週1の合同『学び合い』からのアクティブ・ラーニングを提案しています。ただし、それではいつまでたっても本質的なアクティブ・ラーニングにはなりません。本質的なアクティブ・ラーニングになるためには、子どもを成長した子どもにするという発想ではなく子どもを大人にするという発想が必要です。そのためには子ども達を信じなければなりません。そして、認知的のみならず倫理的、社会的能力を含んだ汎用的能力に育てるためには、教科内容を教えるという発想から、大人社会で必要なのは何かを考える発想が必要です。つまり、子ども観、学校観の獲得が必要です。もし、その発想に転換できたならば、『学び合い』になっています。

 多くの先生方は、今までの授業、つまり一斉指導の上に『学び合い』を付け加えてアクティブ・ラーニングにしようとしています。しかし、それは不可能です。ある段階で発想を転換し、『学び合い』の上に一斉指導を付け加える授業にしなければなりません。

 が、発想の転換には、子どもの姿を実感する必要があります。だから週1の合同『学び合い』があります。(3月に超ノウハウ本を出します)。

 Kさんのブログを読んで上記を感じました。ま、これは『学び合い』を実践して1年ぐらいたたないとわからないことです。

http://manabiai.g.hatena.ne.jp/makine45/20160201