西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

15/10/28(水)

[]5分間 19:37 5分間 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 5分間 - 西川純のメモ 5分間 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 昨日は学部生・院生200人相手の授業です。

 ちょっとでも手を抜くと7、8人が寝始める。そこで、高校教師時代に培った様々なテクニックを駆使して1時間半を乗り切る。そして講義の終了を告げると拍手が起こる。だれかに促されるのではなく自然発生的に発する拍手。「うん、まだ、それほど腕は落ちていないな」と思います。止められません。

 しかし、1時間半の1時間25分は前振りです。私が本当に語りたいのは、最後の5分に語ったことです。

 「何のために自分教師になり、私は君たちをどのよう成長させたいのか。それを確信を持って語れる教師にならなければ子どもたちから見捨てられる」と心を込めて語りました。

 来週は休み。再来週の11月10日が私の担当最後です。おそらく本学の学生のうち教職デザインコースに所属しない大多数の学部学生の前で語れるのは最後です。最後の5分間の語りのために、ジェットコースターのようなエンターテーメント授業で爆走します。

 最後の5分間で語ることは「君たちは文字通り、子どもたちの生死を決める職業に就こうとしている」ということです。漢字を覚えさせたり、2桁の足し算を教えたりするのが教師ではないことを伝えたい。

karakusa01karakusa012015/10/28 22:05よもすれば反論されますが、こういう志で教育を考えて欲しいと思います。h

jun24kawajun24kawa2015/10/28 22:12彼らが生きやすい状況をつくらねば。

karakusa01karakusa012015/10/28 22:22教師も子ども達も!ですね。

jun24kawajun24kawa2015/10/29 06:03そして、自分も。