西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

15/10/04(日)

[]高校 21:45 高校 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 高校 - 西川純のメモ 高校 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私が高校教師だった三十年前。教育のことを考える高校教師は「バカ」です。高校教師が読む本は教科の背景となる学術書です。

 私が高校教師になったとき、それがとても違和感を感じました。東京都の理科の教師が集まる会合、研修会、そこで語られることは理学部の会話そのものです。が、でも理学部で現在はなされている内容より、かなり古い。私の印象は二流、三流の理学部知識で勝負している先輩教師の姿が滑稽でした。そんなのは理学部の博士課程に進学した同級生には決して勝てるわけありません。自分の専門性で勝負するならば、教師の職能で勝負すべきだ。

 が、そんなことを思う教師は少数です。

 だから、大きな本屋で並ぶ本の大多数は学級担任制の小学校教師向けの本が大多数です。そして、それよりも「ぐっと」下がって中学校教師向けの本が並びます。が、高校教師向けの教育書を見ることはありません。ま、出版しても買う人はいませんから。

 今から、十年前、高校で授業研修会があると聞いて、腰を抜かしました。そんな時代になったんですね。と。

 本日、出張から帰ると東洋館出版社より新刊本の献本が届きました。

 タイトルは「高校教師のためのアクティブ・ラーニング」です。私の不勉強かもしれませんが、本のタイトルに高校が入る、教育書のメジャーの出版社から出る本は天地開闢以来、最初ではないでしょうか?

 もと高校教師として、その先鞭をつけられたことを誇りに思います。

追伸 本のタイトルの最終的な案は、私は出版社に任せます。これをお願いした編集者のHさんは高校という文字を入れることを決めました。それを知り、三十年の時の流れを感じました。この一歩は大きい。

[]神奈川の会 16:56 神奈川の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 神奈川の会 - 西川純のメモ 神奈川の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 『学び合い』神奈川の会が開かれます。お誘いします。

 10月24日(土) 13時~16時

 労働プラザ 第8会議室

 

[]仕事 16:54 仕事 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 仕事 - 西川純のメモ 仕事 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 仕事を終えて東京を出発します。

 色々な方々と出会えた。嬉しい。