西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

15/10/03(土)

[]『学び合い22:39 『学び合い』 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』 - 西川純のメモ 『学び合い』 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 最近、ゼミ生から聞かれました。

 『「『学び合い』の会に出たとき、これって『学び合い』?と思われる実践があり、周りの人が、これも『学び合い』なんだと安心している人がいました。西川先生はどうお考えですか?』と聞かれました。

 私が誰のことを言っているであろうことを名指して語ったので、ゼミ生はビックリしました。(つまり、分かっていることを分かって)

 以降の私の説明はおおよそ以下の通りです。

 「それは分かっているよ。あるものが『学び合い』であるか否かを私という個人が判断することはいいことではない。判断できるのは理論だよ。そして、入り口は多様であるべきだ。でも、最終的に達するものが分かったならば、結局、一つに至る」

 では、『学び合い』であるか否かを判別する方法は何でしょうか?

 『学び合い』の根幹は願いであり、学校観、子ども観です。

 学校観で説明しましょう。結局、それが願いと子ども観に繋がりますから。

 『学び合い』とその他との簡単な違いは、その授業の目標を「その日」におくか、「1年」をくか、30十年後、40年後におくかです。

 その日におくのは従来型授業です。30年後、40年後に置くのが『学び合い』です。その授業が30年後、40年後に人生に関わるかを「子ども(正確にはクラスの中の2割)」が納得できる説明できるのが『学び合い』です。

 この説明だったら、ゼミ生、同志の方は分かると思います。それに繋がり、その変化が子どもが分かる姿は分かると思いますから。これは『学び合い』の実践者以外、意味不明だと思います。