西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

15/09/23(水)

[]二流 06:49 二流 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 二流 - 西川純のメモ 二流 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私は高校教師として挫折し、大学に逃げこんだのです。私の一斉指導の能力はかなり高いと思っています。しかし、タフさが無い。だから、子どもと正対することによって知ってしまう彼らの業の重さに耐えられなかった。だから逃げ込みました。

 教員養成系大学・学部の教師は、小中高の教師としては二流、三流です。研究者教員はもちろん、実務教員もそうです。小中高の教師として一流であるならば大学の教師になるわけありません。

 子どもと正対することは辛いことです。しかし、同時に辛さと同じだけ得るものが大きい。そして正対する時間が長ければ、喜びを得られる時間も長くなる。

 野球選手としては一流ではないが、コーチとしては一流の人がいます。さて、一流のコーチと、そのコーチの指導を受けている一流の野球選手のどちらが野球選手として多くのものを得ているでしょうか?私は後者だと思います。

 私は本を書き、講演をします。私の本を読んでいる方、私の講演を聴いている方の中には私より多くの喜びを得ている方がいることを知っています。しかし、私は小中高の教師として一流にはなれないことを知っています。だから、大学教師として一流になろうとしています。大学教師の場合は、小中高の教師には求められない能力を求められます。それによって私に欠けている部分を補うことが出来ます。

 そして、私のような人が教師になったときに、そして、その教師の教え子を救うために、もがいた結果が『学び合い』です。『学び合い』の仲間の中には私と似た香りがする人が多いです。つまり、子どもの業に共感するのに、耐えられない。その困り感があるから、今までとは違う道にトライするのだと思います。

追伸 小中高の教師にはあまり求められず、大学の教師に求められるもの、それは「貪欲」、「悪知恵」、「好戦性」であり、それらによる攻撃能力です。それが無い人は研究業績を上げることは出来ません。そして予算も獲得できない。なによりも教え子を守ることが出来ません。