西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

15/09/10(木)

[]成果が上がらないとき 22:28 成果が上がらないとき - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 成果が上がらないとき - 西川純のメモ 成果が上がらないとき - 西川純のメモ のブックマークコメント

 『学び合い』は魔法ではありません。何でも解決できるわけではありません。しかし、すくなくとも「まし」になることは確かです。何故なら、一人で抱え込むより、子どもたちと一緒に乗り越える方がましです。

 しかし、『学び合い』は成果が上がらないときどうしたらいいでしょうか?

 二つのことをしてください。

 第一は、『学び合い』のセオリー通りのことをやっているかを、確認して下さい。起こるべき問題は、95%以上、本に書いてあります。それを見直してくだい。

 第二は、自分の心を問い直して下さい。そこに隙が無いかを見直して下さい。隙があっても恥じることはありません。人の子なのですから。隙があれば、それを自覚して下さい。

 原因が分かったら、子どもたちに率直に謝り、仕切り直しましょう。全ての子どもが納得しなくても良いのです。クラスをリードする2割の子ども、すなわち、成績の上位層で、かつ社会的スキルのある子が分かればいいのです。ちゃんと語れば分かってくれます。

 もし、同僚から「成果が上がっていない」と言われたら率直に認めましょう。そして、自分の一斉指導の方が成果が上がるのかを考えて下さい。おそらく、見栄えは良くなっても本質的には改善はないと思います。そして、改善の方向性が見えない。ならば、「自分の一斉指導の力量では、今以上にすることが出来ない」と言いましょう。