西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

15/06/22(月)

[]共犯者 06:42 共犯者 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 共犯者 - 西川純のメモ 共犯者 - 西川純のメモ のブックマークコメント

意識的にそうやっている人はそう多くは無いと思う(思いたい)。でも、未必の故意はあるかもしれない。

でも、多くの教師共犯者です。

からなくても静かに聞いてノートを取る。

納得できなくても、教師に反抗しない。

手を挙げるときは45度。

象さんの声、小鳥さんの声。

怒号の中で並ばされる体育館の集会。

規律」、「授業の型」という名前正当化される、民主国家における非民主的教育

そのような授業をしている限り、ここで書かれている特権階級の人を非難できるわけない。何故なら、その人達に「何故」と聞けば、教師が「規律」、「授業の型」を正当化する理由と同じ理由を言うから事実、その人達はそれを信じている。そして、正当化している。

から教室民主化しなければならない。

女王教師)に対して、正当に議論し、要求する子どもを育てなければならない。

そのためには、教師が自らも縛るルールを明示し、その根拠を明らかにしなければならない。

そして、教師を選択できる権利学習者に与えなければならない。

無理、と言われる方が多い。

でも、特権階級の人も、同じことを言うだろう。

一般大衆に任せたら大変なことが起こる。だから、我々が仕切らなければならない。と。

非常に嫌なことを書きます

授業時間の8割以上を教師が仕切っていたとしたら、共犯者です。

それを合理化する理由は、特権階級の人の合理化と同じです。

特権階級の人は一般大衆子どもと思っている。

事実漫画しか読まない、遊びほうける人もいる。

しかし、民主的国家においては、その人がどんな人であれ主権者なのです。

子ども主権者として育てるならば、出来る出来ないの問題ではなく、主権者として扱うべきです。

主権者として扱える教師と、そんなの無理という教師と、どちらの職能が高いか、それは前者です。

そして、非民主的国家では後者の方が職能が高い。

から普通の授業を見ているとムカムカする気持ちが起こります

その先生善意でやっていることは分かっているけど。

啓蒙専制君主を見ているような気がします。

しかし、近代革命時間がかかる。

武力闘争無しに移行したい。

https://t.co/QOtY4HLXd2