西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

15/03/16(月)

[]一斉指導 22:02 一斉指導 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 一斉指導 - 西川純のメモ 一斉指導 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 ちょっと酔った勢いで書きます。すみません。

 私は一斉指導が上手い。いやもの凄く上手い。

 何故か?

 一斉指導で力量形成をしている方々が一生懸命にやっていること、その9割5分までは意味が無い。ま、意味があるのは、子どもに対してでは無く、その業界の教師の受けには意味がある。まあ、一生懸命にやっている教師だったら、その熱意はその教師が意図していない方面に波及します。そこが大事なのです。

 結局、一斉指導の成否を決めているのは、声の出し方や表情の作り方、そして文字のへたくそな人がまともに見える板書をどれだけ書けるかです。そして、充実した1校時の授業を月に数回やるのではなく、教師用指導書をチラ見すれば出来る10分の授業を1校時に「伸ばす」授業を全ての授業で出来るかです。

 ただし、それで成績上位層の子どもを騙せるのは4週間、最長でも3ヶ月です。そこからは「人」が勝負なのです。教材研究についやすぐらいだったら(教科部会で生きようとするならばそれも大事です)、何のために教師になっているのかを自問自答する方が大事です。そして、それは子どもに語れるもので無ければなりません。偽っても成績上位層の子どもはそれを見抜きます。

 何故、それが分からない!と心の中で叫びます。そして、私の年代の方々は、そのことを若い方々に伝えない。それは罪です。