西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

15/03/06(金)

[]影響力 22:17 影響力 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 影響力 - 西川純のメモ 影響力 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私は大学の教師です。で、小学校、中学校、高等学校の先生と現場に対しての影響力は違うでしょうか?「私」ではなく大学教師のことを考えて下さい。

 みなさんのすんでいる地域の大学(教員養成系大学・学部)の教員の中で何人名前を思い出せるでしょうか?そして、思い出せる教師がいたとして(かなり危ういですが)、その教師の学校現場に対する影響力はどれほどでしょうか?

 次に、皆さんの学校段階の先生方を思い出して下さい。そして、学校現場に影響力を持つ人を思い出して下さい。それも校長や指導主事出ない人。こちらは確実にいます。それらの人が何故影響力があるかを考えて下さい。分析すれば、その多くの人は実はたいしたことではないけど、ずっと続けているからだと思います。

 何を言いたいか。つまり、大学教師である私より、小中高の先生方の方が、小中高の学校現場への影響力という点ではアドバンテージがあるということです。もちろん、簡単ではありません。しかし、大学教師よりはアドバンテージがある。大多数の大学教師の出来ること、研究会で講演して、1時間以内に講演内容を忘れられこと(最悪、馬鹿にされること)ぐらいなのです。

scorpion1104scorpion11042015/03/06 21:53「健常児に話すとき、自分を見てから話すのではなく、話せた」
そういう関係が、日常になったのでしょうね。そして、日常がこれからもある幸せ。当人の幸せと周囲の幸せ、かけ算の未来ですね。

jun24kawajun24kawa2015/03/07 06:48それを学校で実現することは簡単であることを我々は知っています。