西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

14/10/24(金)

[]葬式 21:49 葬式 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 葬式 - 西川純のメモ 葬式 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 自分の葬式を、今、ふと思いました。

 私は長生きするつもりなので、私が死んだとしても、かつての勤務校はそれを気にすることは無いと思います。まあ、もしかしたら「訃報」が流れるかもしれません。でも、大多数の人にとっては「あ、そ」だと思います。私は既に上越教育大学の名誉教授の資格をいただけるだけの勤務をしています。ということで、私が今後どんな経過をとっても、死後、叙勲手続きを上越教育大学の人事はやり始めると思います。でも、それが残された家族にとって負担ならば、不必要です。

 私の教え子は退職している人が半数を占めているでしょう。その他も退職間近な人だと思います。私の教え子の3割ぐらいは、私より年上ですから。私より先に鬼籍に入っている人がいると思います。そうだとしたら不祝儀のために遠方に移動するのは大変ですね。家族だけの密葬が良いでしょうね。

 もしかしたら、しのぶ会、なんて開いてくれる人がいるかもしれません。私がネタになって飲み会が成立するならば、結構なことです。私(その時点で死んでいます)や家族の同意は必要ありません。勝手にやって下さい。(このこと覚えておいて下さいね)

 私はおそらく東京の多磨霊園の墓に入ると思います。暇だったら、おいで下さい。ちょとしらべると分かるかもしれません。

 戸北先生は常にかっこよかった。遺影もハンサムのままです。もっとヨレヨレの爺さんになるまで生きて、上記のような最期を迎えて欲しかった。クソジジイになった私は、相応の年になった仲間と見送りたかった。また、涙が溢れる。

[]戸北先生を送る会 10:10 戸北先生を送る会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 戸北先生を送る会 - 西川純のメモ 戸北先生を送る会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 大学から一次案内が来ました。それによると平服でおいで下さい。

[]大阪の会 06:05 大阪の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 大阪の会 - 西川純のメモ 大阪の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 10月25日~26日に大阪で『学び合い』の会が開かれます。関西では久しぶりの本格的な会です。お誘いします。私も参加します。

 http://kokucheese.com/event/index/198783/

OB1989OB19892014/10/26 07:22お任せください。必ずするように遺しておきます。もし私が存命ならば,戸北先生なんてもんじゃなくすがりついてしがみついて頬すりつけて泣き尽くすでしょう。周りが離そうとしたら,もっとすがりついてしがみついて頬すりつけて泣き終わらない。今から言っておきますが,それだけは許してください。そんなことを思うような年になりましたね。ちなみに西川先生も常にかっこいい。かっこよさは容貌じゃないですよ。

jun24kawajun24kawa2014/10/26 21:30OB1989さんへ
 ば~か、そして、嘘つき。だって、二人とも分かっているじゃない。戸北先生のかっこよさは別格です。ま、二人の年の差は1年ですので、とちらが先か後かは分かりませんが、若い年代が安心できる年長者になりましょう。ようは、何を言われても、それでいいんだよ、と言えば良いのですから。戸北先生は40歳代でそれが出来た方です。