西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

14/09/08(月)

[]測定 07:39 測定 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 測定 - 西川純のメモ 測定 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 我々が「正しく測定する」と言った場合には二つの側面があります。それは正確と精密です。前者は真の値にどれだけ近いかを意味し、後者は測定値の分布分散がどれだけ小さいかを意味します。例えば、植物に対する子どもの興味関心を測定しようとします。一つの方法としては、その子どもを観察し総合的に判断します。我々は群れで生きる生物です。だから、この測定方法はかなり正確です。ところが人によって判断がまちまちになります。これは正確だが精密では無い測定です。別な方法としては、その子どもが何回頭を掻くかで測定したとします。明らかに頭と掻く回数と興味関心に相関はありません。しかし、掻く回数は誰が見ても正しく数えやすい。これは正確では無いが精密な測定です。

 教員採用試験に関して精密であることを重視し、正確であることが相対的におろそかになっているように感じます

 毎年、「この子は絶対に良い教師になる」と確信出来る子が合格できない場合があります現場に行けば、何でこの人が何年も臨時採用のままなの?と思う人がかなりいます。そんな人を見るたびに、上記のことを思います

 面接や筆記では人は分かりません。しかし、きつめの仕事を与え、それをどのように解決するかを観察すれば、かなり正しく適正を測定することが出来ますしかし、その方法を具体化すれば自分のクビを絞めることになります