西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

14/03/25(火)

[]意外に役に立っている 07:10 意外に役に立っている - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 意外に役に立っている - 西川純のメモ 意外に役に立っている - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私の大学学部1年の大部分は、解析学・線形代数学・位相幾何学の勉強に費やしました(生物学専攻なのに、変な学生でした)。しかし、今は使っていません。

 一方、一度だけ教えて貰ったのに、今でも頻繁に使っているものがあります。例えば、プリントの枚数を数える方法です。高校の生徒会の時、生徒会担当のある先生から、「3枚、3枚、4枚」で数える方法を教えて貰いました。それは今でも役に立っています。

 私が小学校高学年の時、叔母が勤めている出版社の雑誌の発送の手伝いをしました。そこで冊子をヒモでくくる方法を教えて貰いました。

 本日、資源ゴミとして新聞紙や広告をヒモでくくりながら、役に立っているな~っと四十年以上前のことを思い出しました。

OB1989OB19892014/03/25 22:08ご指摘の通りです。イエナ・プランと目的に親和性が高い反面,方法論を統一的に示されているところは異にします。20の原則も目的論と方法論が混在していて初めての人にはとまどいを感じるでしょう。実際に見てきたFさんに説明してもらうと分かりやすいのではないでしょうか。

jun24kawajun24kawa2014/03/26 05:53はい。彼の話を聞いて、やはり、と思いました。