西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

14/01/29(水)

[]飛び込み授業 19:45 飛び込み授業 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 飛び込み授業 - 西川純のメモ 飛び込み授業 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 某学校のご理解によって、以下の飛び込み授業をHPにアップしました。ありがたいことです。それにしても、セオリー通りのことやれば、一発で子どもは変わります。というより、『学び合い』はそもそも子どもがある能力を邪魔しないだけのことですから。

http://www.youtube.com/watch?v=nBnIcCHGVZk 単学級『学び合い』出前授業

http://www.youtube.com/watch?v=EcEbEkgqFcc 全校『学び合い』出前授業

http://www.youtube.com/watch?v=AMso7j03HRY 『学び合い』授業検討会


[]不思議 19:36 不思議 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 不思議 - 西川純のメモ 不思議 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私は『学び合い』で学校作りをしようという合意の成される前の学校に呼ばれて講演するのは基本的にお断りします。理由は、私の話を聞けば聞くほどやりたくないと思う人が増えるからです(http://p.tl/Lnek)。

 今回、大阪の小学校に呼ばれました。合意が成されているわけではないようです。ですので、お断りしたのですが、上越まで学びに来るだけの熱意のある方がいて、その方より是非にというお願いがあったので行きました。

 昨日の午後に懇談をして、翌日の午前に授業を見るという形です。最初の話では、いわゆるフルの『学び合い』をしている方は数人で、足して2で割る『学び合い』をしている方がちらほらという状態です。その方々の教室を参観するという計画でした。

 懇談をしてみると、予想に反して反応が良いのです。私はフルの『学び合い』の良さ、合同『学び合い』の良さを語りました。そして、2時間続きでフルの『学び合い』をすることを提案しました。さらに合同『学び合い』をやることを提案しました。

 そうしたら、ビックリです。生涯で初めてのフルの『学び合い』、初めての合同『学び合い』にトライする人がどんどん出てきたのです。

翌日、つまり本日、全校で17クラスのうち、なんと12クラスがトライしてくれました。それらが全て5分ぐらいの語りで、「さあどうぞ」のフルの『学び合い』が出来ているのです。ビックリです。2時間目になると、最後のまとめで力強く人の道を語るようになっているのです。ビックリです。

学び合い』ステップ通りのことをやれば、確実に一定以上の成果を上げることが出来ます。そのあたりを感じられたか、それが不安でした。

3時間目に先生方と懇談しました。先生方からは色々な質問を受けました。それらがやらなくて良い理由探しでは無いのです。良さを感じ、今後もトライすることを前提とする質問なのです。これにはビックリです。

 もしかしたら、本日の出張は、私の出張の中で、最も実りを実感できた出張のように思うのです。たって、講演したら本当にやり始めた人が、学校の過半数なんて、信じられない。どんな学校だったんだろう・・・・・。おそらく、私を呼んでくれた人が、少しずつ耕してくれたことがあって本日があるのだと思います.嬉しかったのは、「一人も見捨てたくない」という願いの可能性を感じてくれた人が多かったこと。嬉しかった。

 『学び合い』学校がまた生まれました。

kanjii4dakanjii4da2014/01/29 19:51共感してしまいます。本校も・・と思いますが、本校に無理のないよう、自分にもある意味ブレーキをかけながら(^_^;)進めていきます。必ず、結果を出します。いえ、結果はついてくると信じています。西川先生のアドバイスを守り、中途半端をせず、今は少しずつ進んでいます。また、出張された大阪○○小学校に心より大きな拍手を送りたいと思います。(^^)//""""""パチパチ

jun24kawajun24kawa2014/01/29 21:36あはははは
大絶賛!

karakusa01karakusa012014/01/30 23:02ステキな学校ですね。来週は研究授業です。種蒔きしてきます。

jun24kawajun24kawa2014/01/31 07:14期待しています。