西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

14/01/25(土)

[]明るい図々しさ 19:24 明るい図々しさ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 明るい図々しさ - 西川純のメモ 明るい図々しさ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 最近では校長が研修旅行に来るのは、ごく普通になってしまいました。今までに数多くの校長先生が研修に来られ、自校に戻って学校体制の『学び合い』にトライされる方がいます。見た目がビックリの『学び合い』なのですから、反発される方、疑問を持たれる方が多いのは当然です。校長といえども、難儀する方がいても当然です。ところが、それを突破するような人がいます。それは校長ではなく、研究主任レベルで突破する方がいます。私は、そのような方々を多く知っています。そのような方々の特徴として、「明るい図々しさ」があると思います。

 「やろう」と言っても、反発する声が聞こえると、気が萎えるのは当然です。ところが、「明るい図々しさ」のある方は、そんな声が聞こえても、意に介さず(としか見えないのですが)どんどん前に進みます。例えば、「無理」ということをその人に言っても、「大丈夫、大丈夫、あはははは」という聞き流します。周りの人は、あれよ、あれよ、というまにその人のペースに乗せられてしまうのです。

 何故出来るのかな、と考えます。私の分析は、理科人的な思考方法をしているようです。つまり、非常に単純なのです。「良いんだから、良いんだ」、「だって、他に道は無いじゃないか」という至極単純なのです。普通の人だったら、「校内のあの人はこう思って、この人はこう思って・・・」と思案するところが、非常に少ないのです。もちろん、それを考えていると思うのですが、「良いんだから、なんとかなるさ、いつか分かるさ」と思うのです。

 私の思考はきわめて理科人的な単純馬鹿です。『学び合い』の理論が非常にシンプルなのはそのせいだと思います。しかし、人がひとたび関わると、非常に複雑に考え、念には念を入れるという思考方法をします。ですので、「明るい図々しさ」のある方は、何で、そんな風に考えるのだろう、と考えます。おそらく、「人が好き」で性善説に立っているのだと思うのです。うらやましいな~っと思います。

[]顔剃り記念日 19:24 顔剃り記念日 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 顔剃り記念日 - 西川純のメモ 顔剃り記念日 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 息子は私と同じスポーツ刈りです。何しろ手入れの必要が無いですから。

 本日、息子と床屋に行きました。横に座った息子は床屋の方に何かを言っています。見ているとスポーツ刈りでは無いのです。果ては顔剃りを頼みました。ビックリです。彼に聞いて見ると、みんなと同じに髪を伸ばしたいそうです。中学生として「色気」が生まれているようです。健康に成長している証拠。

kanjii4dakanjii4da2014/01/25 20:11おっしゃる通りです。あっはは~~です。(^_^)今のところなんとかなってます。皆さんのおかげです。まだ帰広後一週間なので、不安もなきにしもあらずですが。でも、楽観視してます。

takami_swctakami_swc2014/01/26 00:03超マイナス思考の私はどうしたらいいのでしょうか。最近特に苦しいです。

jun24kawajun24kawa2014/01/26 04:55kanjiさんへ:ばく進しましょう。
takamiさんへ:私もマイナス思考です。その場合は、人と繋がって愚痴を言うことです。

karakusa01karakusa012014/01/30 22:58「明るい図々しさ」納得です。ぼくももともと理科人間ですし、単純馬鹿です。『学び合い』はいいんだからしょうがない。