西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

14/01/24(金)

[]短い語り 21:11 短い語り - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 短い語り - 西川純のメモ 短い語り - 西川純のメモ のブックマークコメント

 同志のブログ(http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kanjii4da/20140124/1390556735)の中に「だんだんに実感してきているのですが、学習活動を見てそれとなく言葉をつぶやくことはもちろんですが、学習中に終わりの語りの準備をしておかないといけません。この終わりの語りが、次の時間以降に強力に生きてくることになりますから。間違いなくこの繰り返しで子供たちは成長するのです。ここはかなり(最高に)重要な部分だと考えています。そのためには、教師の見取りの力と語りの力をつけなくてはならないです。短く子供たちの心に響くように。(しかし、2割を意識することになります。)」とあります。大事な指摘だと思います。

 不遜ながら言います。私はこれが得意だと思います。学生さんから、「○分話して下さい」と言われれば、ちゃんと時間ピッタリに話を組み立てることが出来ます。(ただし、少なくとも5分前には言って貰うことは必要です)

 では何が必要か?

 同志が仰るように、見取る力が必要です。

 見取る力と同時に、あと二つ必要だと思うのです。

 第一に、理論です。理論とはありとあらゆる場面に適用できるものです。

 第二は、その理論を、ありとあらゆる場面に適用するのです。それは仕事だけでは無く、日常の状況にも置き換える必要があります。これをやれば、目の前の現象に近い状況でも事前に考えています。だから、5分間前にふられてもおおよその話の組み立ては出来ているので対応できます。

 そして、そのような多様な状況に適用できる理論が必要なのです。

 若い教師がそれを短期間に獲得するのは、単純な理論が必要です。そして、その理論を適用する場が必要です。『学び合い』はそれが出来ると思います。

[] 岡山の会 08:11  岡山の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク -  岡山の会 - 西川純のメモ  岡山の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 2月1日に岡山で 『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。http://manabiai.g.hatena.ne.jp/FlipperK/20140119/1390088887

daitouirukadaitouiruka2014/01/25 06:42私も今回の上越訪問で改めて「語り」の大切さを実感させていただきました。
特に全校『学び合い』については、子ども達だけでなく、他の先生方にも自分の思いを伝える、そして、他の先生方の思いを知る大切な時間として。
そして、第1のこと、第2のことの重要性もますます感じるようになってきています。
5分前に話を振られてうまくしゃべる自信はまだまだありませんが…(苦笑)。

jun24kawajun24kawa2014/01/26 04:56大丈夫。出来ますよ。