西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

13/12/19(木)

[]謎の解明 22:00 謎の解明 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 謎の解明 - 西川純のメモ 謎の解明 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 以前からマスコミに関して不思議に思っていることがありました。

 第一は、日本のアイドルに関してです。

 スマップの中井正広、木村拓哉は41歳です。嵐の大野智は33歳です。ハッキリ言ってオジサンです。それがアイドルとして歌っていること自体、気持ち悪い。若い方には分からないと思いますが、私の年だったら小林旭がアイドルやって、ふりふりの服装で歌っているようなものです。気持ち悪い。

 そこでゼミ生と集中的に話して分かりました。つまり、今の小中高の子どもたちにとってスマップや嵐は「おじさん」なのです。我々の時代の「輝け日本の歌声」なんていう番組で出てくる演歌歌手みたいなもんです。

 次に思ったのは、「輝け日本の歌声」なんていう番組は年に数回です。ところがスマップや嵐の冠番組があることが異常なのです。今の小中高の子どもたちのアイドルがテレビを主流を占めていない現状を恐れます。新たな文化は、彼らが生み出すのに、我々の世代がそれを押さえているのです。

 第二は、韓流アイドルです。韓国ドラマの女性スターはかなり美しい。が、男性スターの大部分は美しくない。半数程度は、日本の基準から言えば、普通以下です。半数以上の殆どは、我が大学の男子学生の美形レベル、それ以下です。なんで、そんなレベルの人がスターをやっているのか不明です。もちろん、演技派俳優ならば別です。若いから、だけの人がそうだから訳が分からなくなる。

 あのレベルでスターになるのであるならば、その年齢の3分の1以上は資格十分です。韓国人、また、韓流ファンの日本人の美醜の概念が違うのかとは思うのですが、女性スターのレベルを考えると、そんなに日本人の好みとは違うように思うのです。

 演技のレベルの違いかと思いますが、家内の見ているドラマを横目で見ている限り、それほどではないように思います。

 あのレベルで、何故、と思っています。理由分かる方、教えて下さい。

mana-mama5mana-mama52013/12/20 18:42スターっていうくらいだから、誰か光を当ててくれる人がいないと輝けないって考えたら、しっくりきませんか?キムタク、韓流スター、その他、ながくその場に留まれる人達って、周りのスタッフへの感謝や気遣いはしっかりできてると思いますよ。そういうのが顔にでてるから、造形的にいまいちでもスターでいられるんじゃないですか?「あの人は今?」みたいな昔はスターだったけど今は画面から姿を消してしまった人達なんかみるとそう思います。韓国女優さんはかなりの人が顔作ってますからねー(笑)

jun24kawajun24kawa2013/12/20 19:33まさに。どの業界でも生き残る人は、挨拶を大事にしている人だと思います。
ただ、私が不思議と思うのは、イケメンと分類されている男性韓流スターがどうみてもイケメンに分類できない点なのです。韓国は整形に対する抵抗感がないのですから、もうすこし何とかならないのかな、と思う次第です。