西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

13/12/02(月)

[]広島 05:59 広島 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 広島 - 西川純のメモ 広島 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 昨日は広島市で『学び合い』中国の会がありました。広島でも芽が出たように思います。今日は三入小学校で楽しみたいと思います。

daitouirukadaitouiruka2013/12/03 04:42「論理的」の件、大変興味深く読ませていただきました。
現在、国語教育の中では「論理的」という言葉がとてもよく聞かれるようになってきており、私自身も少なからず興味を持ち、関連する書籍などもいくつか読んでいたからです。

そのことについてこの欄に少しお書きしてから質問しようと思ったのですが、書き始めてみて、とてもとても長くなりそうなので、近々お会いしたときにでも直接お話しさせてください。

その前に言葉の定義として、西川先生のお考えになっている「論理的説明」や「論理的思考」というものはどのようなものなのでしょうか?
そして、それを身につけるためにはどのような学習をしていけばよいとお考えなのでしょうか?
できればお聞かせください。

ogymogym2014/01/12 22:23[学習指導要領を無視して、その人が思うとおりに他人の子どもに教えてよいのは何故か]

「学校の研修の方向性を無視して、あなたが思うとおりに教えてよいのは何故か」を問われてしまうことが現場では多いように思います。研修内容や授業形式がそもそも…となると、積み上げてきたものを崩すのは3年しかいられない職員ではだれも硬直して大鉈をふるえない。

変えれない、と思って変えないのではなく、変えて…正常な状態に微力ながらできることをしていきたいと思います。