西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

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13/10/20(日)

[]哀れ 08:50 哀れ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 哀れ - 西川純のメモ 哀れ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 高等学校の時の思い出です。

 ある先生は授業前に教師のドアの前に立っており、チャイムの合図とともに教室に入ります。そして、チャイムの合図ちょうどに終わります。授業の時間を一分、一秒も無駄にせず全力を尽くしていることが分かります。教材はしっかりと考えられており、説明も分かりやすいのです。力量のある教師です。

 が、私は嫌いでした。そして、わざと内職し、そして学年でトップの成績を取り続けました。何故嫌いかと言えば、「愛」が無いのです。生徒を敵としてみており、力業でねじ伏せるような感じがしたのです。おそらく、事実、そうなのだと思います。

 『学び合い』に反発される方の書いていることを読むと、圧倒的大多数は「愛」を感じます。『学び合い』をテクニックとして捉え、誤解されているのだろうと思います。残念だと思います。でも、嫌いではありません。そして、その人が好きになる人も少なくありません。

 しかし、そうで無い人もいます。いわゆる力量がある教師であることはよく分かるのですが「愛」を感じられません。力業で子どもをねじ伏せようとしています。全ての子どもに有効であると言っているのですが、自らが教える子は選別しています。おそらくその人は、「俺って凄い」と自らの力量に感激することはあるでしょう。しかし、「子どもって凄い」と感激して涙を流すことは一生涯無いでしょう。職場では恐れられ一目を置かれるかもしれません。しかし、中長期に繋がる人はおらず孤立し、集団の中で勤められないと思います。哀れだな~っと思います。

FlipperKFlipperK2013/10/20 19:41>。職場では恐れられ一目を置かれるかもしれません。しかし、中長期に繋がる人はおらず孤立し、集団の中で勤められないと思います。哀れだな~っと思います。

 どきっとしました。自分のことではないかしらん。と思ったので。(私が力量のある教師ということではありませんけどね)でも、職場で恐れられていたのは確かかも…。

jun24kawajun24kawa2013/10/20 21:26そういう人は、ニコニコしてれば良いんです。そのうち近づく人がいますから。期待しています。