西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

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13/10/13(日)

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 色々なところに出張すると、色々な指導が行われています。それを横目で見ながら「根拠は?」と言いたくなります(大抵は我慢しますが)。

 例えば、ノート指導。果たして万人に有効なノートの書き方ってあるのでしょうか?東大生のノートという本がありますが、東大生のノートは東大に入るような人に有効なノートです。我々がノーベル物理学賞を受賞する人のノートをまねしても有効でないのと同じです。そして、教師が考える良いノートが、その教師が「ノート書けよ」と思う子どもに有効でないのと同じです。私の知る限り、良いノートのまとめ方を明らかにした学術データを知りません。

 問題解決の過程はどのようなものか、それも自信たっぷりに語る人がいます。その人の根拠は何でしょうか?大抵は、自分の個人的経験か、どこかの研究校で実践されていることを根拠にしています。でも、それが一般的だという学術的根拠があるのでしょうか?私は知りません。逆に、私はそれが誤りであることを示す学術的根拠を持っています。簡単に言えば、一人一人の問題解決の過程は多様です。同じ段階を経ている場合であっても、各段階で必要とされる時間は一人一人違います。それを一律に進ませれば、ある子には終わっているのに待たせ、ある子にはもう少しで思いつくのに次に進ませる。そして、その子に時間をいくら与えても解決できないので、早々の学びを放棄してしまう。

 世にある教育書に書かれていること、その中で学術的根拠を示せるのはどれだけあるでしょうか?あまりないですよね。そのため個人的な経験から一般論を語っている。しかし、教師という人種は一般的ではない。そして、どう指導したら良いかわからない子どもは、教師になるであろう人とは違います。教師がその子にそれを強いるのは、ノーベル賞学者が一般人に、自分に有効だった学習方法を強いるのと同じだけ無効なのです。

ogymogym2013/10/13 22:41>>子どものごく一部が素晴らしい発言をして、大多数がぽかんとする授業になる危険性が高いと思います。

非常に共感しました。

jun24kawajun24kawa2013/10/14 06:34よくある、教師が素晴らしいと絶賛する授業ですね。