西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

13/09/10(火)

[]課題 21:14 課題 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 課題 - 西川純のメモ 課題 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 息子の国語のテストが帰ってきました。×をつけられた部分を読みました。採点する教師のお気持ちもわかるし、×をつけられた息子の気持ちもわかる問題がありました。

 その問題は、身近な自然に関して百四十文字程度の作文を書くことを求めているのです。息子は「たな田」について書いたのです。しかし、「たな田」は人工物であるとして10点満点の0点となっています。う~ん。

 日本において本当に人工物で無い自然は、白神山地、また屋久島の奥地以外には無いのです。だから、日本中の森や林を書いても「人工物」です。ソメイヨシノも人工物です。

 それに、この問題は「書くこと」が主題です。従って、「主題」が誤っていても、書いたことの評価はあると思います。ということで「主題」が誤っているから0点というのはどうかな?と思うのです。

 が、国語の業界では成り立つとしたら、それに合わせなければなりません。でも、どうやって息子に説明したらいいのか・・・。教えて下さい。

[]安心 07:10 安心 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 安心 - 西川純のメモ 安心 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 昨日も息子の添い寝をしました。寝るときは、必ず私の枕を自分の枕の横につけて、頭をつけて寝ることを求めます。昨日、ふと「何故?」と聞きました。息子は「安心するから」と即答しました。

 安心して私は寝ました。息子は中1、いつまで続くかな。

[]豊橋の会 05:53 豊橋の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 豊橋の会 - 西川純のメモ 豊橋の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 9月29日に愛知県豊橋で『学び合い』の会があります。お誘いします。http://kokucheese.com/event/index/114026/

scorpion1104scorpion11042013/09/10 06:29いつか豊橋の会に参加したいと思っています。今回は、残念ながら行けませんが、次回を楽しみにしています。

jun24kawajun24kawa2013/09/10 06:51生きている限り、願っている限りは、常に次があります。

ogymogym2013/09/11 00:43たな田、「里山の自然じゃないですか」と保護者さんからコメントをいただいたら「勉強になりました!」と感謝します。^^;

jun24kawajun24kawa2013/09/11 05:48考えてみれば、小学校の生活科で「里山の自然」を追求していました。とほほ