西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

13/06/23(日)

[]学ぶ構え 17:52 学ぶ構え - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 学ぶ構え - 西川純のメモ 学ぶ構え - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私は暴走族がウジャウジャいる学校で物理を教えることが、私の教師としての最初の仕事でした。そして数日で分かりました。大学、大学院で学んだことは全く無意味であることを。それらは、学ぶ構えのある子に対して有効であって、学ぶ構えの無い子には無意味です。そして、大学、大学院では学ぶ構えの無い子に対して何をすべきかは教えてもらっていませんでした。そして、大学に異動して、さまざまなクラスの実態を知れば、実は多くのクラスの実態は私の初任校と基本的に同じであることが分かります。両者の違いは、ハッキリと分かりやすいか、学ぶ構えがあるように「ふり」をしてくれるかの違いしか無いことを。

 従来型の授業で力量のある教師だったら、8割の子どもに学ぶ構えを持たせられます。しかし、9割、ましてや10割は不可能です。(ま、10割だと誤解している人は少なくないですが)ましてや、ごく普通の教師は7割行けばたいしたものです。しかし、その7割の過半数は、その教師が何もしなくても学ぶ構えのある子どもですが・・・・

 従来型の授業で学ぶ構えを持たせても、それは当人の学ぶ構えであり、広がりはありません。しかし、『学び合い』では「一人も見捨てない」を軸としています。従って、ごく普通の子どもが学ぶ構えを持たせられる子どもたちが残りの子どもを説得してくれます。

 『学び合い』はあまりにも、うますぎる、と感じる方もおられるでしょう。でも、しょうがありません。血縁関係の「一人も見捨てない」はDNAに刻みつけられたものです。そして、それを拡大したのが数千年の人類の歴史です。我々が数百万年洗練させた戦略なのですから。それが証拠に、学校教育以外、それも教科学習以外の全ての学びの場では『学び合い』で行われています。そして、『学び合い』のセオリーに従っている集団が結果を出しています。

 『学び合い』が変なのではなく、従来型の方が異常なのです。

ogymogym2013/06/23 22:54読んで非常にすっきりしました。ありがとうございます。

jun24kawajun24kawa2013/06/24 07:08どういたしまして。ニコッ