西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

13/06/13(木)

[]求めるもの 21:34 求めるもの - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 求めるもの - 西川純のメモ 求めるもの - 西川純のメモ のブックマークコメント

 この5年間、分かってきて、辛いこと。

 一人も見捨てない、というメッセージを意味あるものであると思っている人はそれほど多くないこと。

 尊敬すべき教師であっても、求めているのは、クラスの子どもの中で2割以上が、過去の自分と同じような喜び、発見をすることを求めていること。

 最後の2割の子どものつらさ。その2割の子どもを分かっているのに無視している6割。そして、最後の2割に、自分がなるかもしれないと恐れている2割。それが良い教育ではない。

 何でもいい。これを達成したい、と願っている人に対しては『学び合い』は語る言葉があります。そりゃ、すぐに、100%の解決策は魔法でないのですから、無理です。でも、数ヶ月、最大1年かけていただければ、かなりましになることは分かってもらえます。

 でも、なにも願っていない人に、語る言葉はないのです。

 が、その人のクラスに数十人の子どもがいます。その人も苦しんでいるのです。

katunori-skatunori-s2013/06/14 20:29先生。ご無沙汰しておりました。
一人残らず笑顔にしたいと願っています。
「今日はこういうことがあった」と,楽しい話題を持って帰宅してほしいと思っています。
わたしが知る限り,「これを達成したい」と願っている教員はあまたいます。まさに「地上の星」です。
ちょっと勉強していい気になっていた若い日の自分を叱りたくなるこの頃です。

jun24kawajun24kawa2013/06/14 22:02周りの若者に自分の轍を踏ませないでください。
私は、しつこいぐらい、自分の若い頃目指したテレビドラマ的な教師を否定しています。スポットライトの方向は教師では無く、子どもたちに向けなければならない、と思っています。