西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

13/06/10(月)

[]二元論 19:41 二元論 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 二元論 - 西川純のメモ 二元論 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 物事を相反する、もしくは重なりの無い(もしくは少ない)二つに区分し、理解しようとするのは非常に分かりやすい。私もよくやります。

 『学び合い』でも「教科指導と生徒指導」、「みんなでとみんなが」、「みんなのためと自分のため」、「受験と将来の幸せ」等々があります。でも、私にとっては、それらはコインの裏表に過ぎません。分けること自体、馬鹿馬鹿しい。でも、その表裏一体を理解するには、それらの上位のものを理解しなければならない。しかし、それを理解する人は少ない。だから、話す相手、読む相手、扱うジャンルに合わせて、一方に重点を置きます。レトリックです。

 困ったことに、多くの人は、その一方しか読まないし、聞かない。だから、ある人からは「『学び合い』はテストの点数を上げようとしない」と非難され、別な人から「『学び合い』はテストをあげようとするだけだ」と非難されます。困ったものです。

 しかし、無意味な二元論を乗り越えられる人を増やすしかありません。そして、それまでは非難を甘んじて受けるしかありません。