西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
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13/06/02(日)

[]学ぶ意味 19:42 学ぶ意味 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 学ぶ意味 - 西川純のメモ 学ぶ意味 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 大学院に入ってから十数年間、学校で学ぶ意味を模索した。多くの本を読んだが、子供の現実を思えば空理空論にしか見えない。そして、そんなの考えるのは無駄だと思い、分かるわけないと思った。でも、今は分かる。分かれば、どうすればいいかも分かる。理論とはそういうものであらねばならない。

 今教えていることが、一生涯の幸せにつながると語れる教師がどれだけいるだろうか。でも、それを語れれば、ごく普通の教師が、カリスマ教師以上のパワーを持つ。

scorpion1104scorpion11042013/06/02 18:29異学年『学び合い』のとてつもない効果を考えると身震いがします。少子化で学年が単学級の学校ほど子どもたちが、絶対に必要としている時代になったと思います。学級での『学び合い』のパワーどころではない動き、学級『学び合い』でできないことをやってのける凄さを目の当たりにした、昨年の新潟県の全校『学び合い』は凄かったです。

jun24kawajun24kawa2013/06/02 19:05ただ集団を見とれない人には、単に混乱としか見えないことを心にとめてね。

scorpion1104scorpion11042013/06/02 21:57その全校『学び合い』の出張報告を校内研修で行った際に、西川先生が書かれているような状態の職員室でした。ほとんどの教師には、単に混乱としか見えないのだということがよくわかりました。でも、学級『学び合い』を経験した子どもたちは、異学年『学び合い』はすぐに理解してくれるだろうと考えます。教師の理解は、多分後からついてくるような気がします。今を悩んでいる子どもたちには、教師理解は後からでもいいから体験させてあげたいと思っています。

ogymogym2013/06/02 23:29授業後の検討会の教師同士の話し合いのちぐはぐさは、この「見方の違い」なのだろうなぁと妙に納得しました。ありがとうございます。

jun24kawajun24kawa2013/06/03 07:04そう理解して、無理せずに、したたかにやってください。