西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

13/02/01(金)

[]組み合わせ 21:18 組み合わせ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 組み合わせ - 西川純のメモ 組み合わせ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 『学び合い』は考え方です。だから、考え方さえ分かっていれば、今までのテクニックを使うことは可能です。しかし、考えが分かってテクニックを使うのと、『学び合い』をテクニックとして理解して、今までのテクニックと組み合わせるのでは、全くの別物です。前者は『学び合い』ですが、後者は『学び合い』とは別物です。

 例えば、古くからの同志であるある方は、昔から「酒井式」を実践しています。そして今でも実践しています。その方は『学び合い』の考え方を理解した上で、「酒井式」を使っているのです。どう使っているか?

 その方は『学び合い』の子ども観を持っている方なので、子どもは有能だと考えています。だから「酒井式」を子ども達に提示した後、その方法を使うか使わないかの最終判断は子どもがします。そして、子ども達に現状の「酒井式」を乗り越えた新「酒井式」を生み出すことを奨励します。

 『学び合い』をテクニックとして理解している方は、酒井式を立ち歩き、相談OKにする、というようなことをするでしょう。そして、それを最後までやることを求めるでしょう。立ち歩き、相談OKは『学び合い』のテクニックの一つに過ぎません。

 『学び合い』では立ち歩き、相談はOKですが、そうすることを強いません。その代わりに強いるのは、一人も見捨てずにという一点です。

 授業を見ていると、どちらなのかは直ぐに分かります。本当に頭を使っている子どもがいるかいないかでハッキリ分かります。見方が分かれば、笑っちゃうほど、簡単に。

ogymogym2013/02/01 23:39〉教師の仕事は教えることではなく、分からせることなのです。
とてもしっくりきます。ありがとうございます。

jun24kawajun24kawa2013/02/02 21:25期待しています。