西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
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本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

13/01/10(木)

[]教師の役割 19:35 教師の役割 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 教師の役割 - 西川純のメモ 教師の役割 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 『学び合い』では教師は何もしないという誤解があります。とんでもないことです。『学び合い』を分からない人には何もしていないように見えると思いますが、そのようなところが重要さを分かっていない様々なことをしています。でも、見えないのですよね。

 でも、その先があります。『学び合い』の教師の本当の仕事は授業外の時間にあります。クラスに『学び合い』の文化が根付けば、授業レベルのことは子ども集団で自律的にやれますから。

 しかし、クラスが成熟しても子ども達には出来ないことがあります。それは予算の獲得、対外的な大人の組織との調整等があります。

 我がゼミでは見事に授業レベルのことはゼミ生達がやります。では私は何をするか、それは彼らが思いもつかない彼らのためになる子とを実現することを絶えず考え、それを実現するために色々なことをしています。それは3ヶ月後に実現することもあり、半年後に実現することもあり、数年後に実現することもあります。ゼミ生とは全く別次元のことを考えられる、それが『学び合い』における教師であり、管理職です。

 それは子ども達が学ぶこと指導法という同次元の高低の問題では無く、別次元であるべきなのです。

追伸 そのことでイライラが募ると、ゼミ生のところに行って、ものすごく馬鹿馬鹿しいことを連発してストレスを発散しています。ふぉふぉふぉ