西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

12/10/31(水)

[]1119:33 11月 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 11月 - 西川純のメモ 11月 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 11月2日にイマキヨさんのご厚意でゼミ生に高校の『学び合い』を見せていただけることになりました。そして3日は教科教育学会に参加します。我がゼミは、学術と実践を表裏一体にしているゼミです。ゼミ生達が学会発表します。

 5日~6日は長野の中学校の先生が研修旅行です。

 8日は広島に行きます。9日は広島市で『学び合い』で学校作りをしている三入小学校に行きます。その後、三入小学校の先生方と島根の益田に移動します。10日は益田で『学び合い』中国の会(http://bit.ly/TK4Mek)に参加します。終了後、神戸に移動。11日は神戸で兵庫の会(http://goo.gl/imWeS)があります。12日は兵庫で『学び合い』で学校作りしている西宮浜小学校に行きます。そして昼頃そちらを出発して上越に戻ります。

 23日は大学院入試です。

 26日~27日には、和歌山の先生方、東京都の区議会議員、山形の先生が研修旅行に来られます。

 28日は新潟市で『学び合い』で学校作りをしている岡方第一小学校に参ります。

 30日は我がゼミが入っている新井北小学校の研究発表会(http://goo.gl/xqbPc)です。単学級の『学び合い』と異学年『学び合い』を公開します。その夜は兵庫の山口小学校の先生方と飲みます。

 と書いてみると、怒濤の月だなと自覚しました。

 中国の会、兵庫の会、新井北小学校研究会は参加者募集中です。お誘いします。

[]久しぶり 08:17 久しぶり - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 久しぶり - 西川純のメモ 久しぶり - 西川純のメモ のブックマークコメント

 息子を小学校で見送りました。家に帰って朝食を食べてから家を出発。いつもだったら「お母さん、行ってきます」、「お父さん、行ってらっしゃい」ですが、本日は息子がいないので久しぶりに「ハニー、行ってくるよ」、「ダーリン、行ってらっしゃい」でした。

 あ、もちろん二人で笑いながらですよ。

[]福島 05:27 福島 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 福島 - 西川純のメモ 福島 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 昨日のお誘いに反応があり、2月7日には福島で飲み会をして、8日の午前中には角田市の学校の参観に行くことになりました。詳細が決まり次第、お誘いをします。

[]射精 05:27 射精 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 射精 - 西川純のメモ 射精 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 最近、「射精」に小学校6年生の息子が興味を持っています。

 最初の疑問は「射精って何?」でした。晩酌しながらの夕食にいきなり聞かれました。私の答えは「それは大人に近づいている証拠だよ。目出度いことだ。お父さんになれるってことだ。だからちんちんに毛がはいたときと同じにお祝いするから、その時にはお父さん、お母さんに言ってね」と言いました。

 その後、上記に近い質問を繰り返しましたが、同じような返答をしました。

 本日、2泊3日の宿泊体験に息子は出発します。昨日のお風呂での息子との一問一答です。

息子:お父さん、旅行中に射精したらどうしよう。

私:最初に射精することと精通というんだよ。それはいつ起こるかお父さんにも分からない。旅行中に起こるかも知れないけど、それは目出度いことだよ。

息子:お父さん、射精することを“いく”っていうのは何故?

私:そのようなこと本で知ったの?友達に聞いたの?

息子:友達

私:そんな話できる友達は何人ぐらいいるの?

息子:5人

私:そうなんだね。何故“いく”というかは分からない。その友達に聞いてみたら。

息子:射精するときどんな気持ち?

私:その時の気持ちは言葉で表すことは難しいけど、気持ちいいよ。その時になったら分かるよ。

 息子とこんなことを話すようになるとは思いませんでした。

karakusa01karakusa012012/11/01 23:56僕は両親とそんな話はしたことはないですし、逆に先生の親子関係がとてもうらやましく思いました。我が子もそんなふうに話ができるようになってほしいと思いました。でもまぁ、親の心次第ですかね(笑)jun24kawa先生の心にしびれます。

jun24kawajun24kawa2012/11/02 10:11私自身も、こんな話ができるなんて不思議に思います。