西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

12/08/30(木)

[]九州旅行 19:56 九州旅行 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 九州旅行 - 西川純のメモ 九州旅行 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日、1週間の家族旅行から帰ってきました。家族で大満足の旅でした。

 博多は「一蘭」のラーメン家内に受けました。味はもちろんですが、女性が周りを気にせずに食べられる点が気にいったようです。

 太宰府では、私の大好きな両手招き猫を大量発見、購入です。梅が枝餅を食べましたが、焦げ目があって美味。饅頭の名物においしいものはないと思っていましたが、びっくりです。

 長崎中華街チャンポン皿うどんを食べました。美味しかった。出島資料館もグラバー邸も、私が以前来たときよりも充実していました。夜は稲佐山に泊まりました。ホテルから夜景は絶品です。おまけに打ち上げ花火が海で上げられていました。

 佐賀では吉野ヶ里遺跡を見ました。意外に立派なのにびっくり。嬉野温泉にとまりました。

 帰りは金沢に一泊し、本日帰りました。

 息子は次は韓国旅行と言います家内四国が良いのではといっています。でも、私は東・南九州もいいのではと思っています

 旅行は楽しかったけど、家は一番。

kazumiyusakazumiyusa2012/08/30 22:24 福岡にも来ていただき、ありがとうございます。本日、佐賀の『学び合い』学習会に参加させていただき、また九州での風を感じてきました。

jun24kawajun24kawa2012/08/31 18:28福岡はいいところですね。どんどん、そこに風を起こしてください。