西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

12/07/14(土)

[]管理職 09:44 管理職 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 管理職 - 西川純のメモ 管理職 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 前から気になっていることがあります。それは管理職を希望する人が少なくなっていることです。このひとこそ管理職になって欲しいという人なのに管理職にならない人に話を聞くと、「さもありなん」と思います。

 これは根深い。

 責任は負わせているのに、権限は与えない。それでは駄目だな~

追伸 地方では小規模校の統廃合の影響で閉校が成り立っていますが、管理職が魅力が無くなってきていると言うことは、やがて大きな問題を生み出しそう。

追伸2 そういえば、私は、かつて0.1秒も大学の管理職になりたいと思ったことはありません。性格的な問題もありますし、管理職になれば活動が制限される。ま、徳がないので私の思いと関係なく、なることはないですが。あはははは

takami_swctakami_swc2012/07/14 21:12私は,管理職を目指しています。理由は,自分の理想とする学校を作りたいから。
今年から教務主任になり,その夢に一歩近づいたのですが,重い責任につぶれそうな毎日です。でも夢を実現するために何がなんでも頑張るつもりです。

jun24kawajun24kawa2012/07/14 21:22期待しています。あなたが、その立場になる頃には、だいぶ環境が変わるようにみんなでやりましょう。政治をしてね。子どもたちのために、家族のために。

makine45makine452012/07/15 06:31私は、以前管理職から「どうして管理職ならないのか」と問われて
「自分はその器ではないと思っているから」と応えたら「管理職の前で、そんなことを言うんじゃないよ」と言われたことがあります。親しい方でしたから、そんな諫言を言われたのでしょう。懐かしい思い出です。

jun24kawajun24kawa2012/07/16 11:14器ではない、という人こそ器なんですけどね。世の中には器だと思いこんでいる困った管理職もいますから。