西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

12/06/28(木)

[]恋と愛 19:48 恋と愛 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 恋と愛 - 西川純のメモ 恋と愛 - 西川純のメモ のブックマークコメント

「一緒にいると楽しいのが恋、いないとつらいのが愛」が私の定義です。

恋は成就しないと言われます。それは、成就しない対象、つまり障害が多く、多くの人から認められない人への思いだからだと思うのです。

 楽しいと感じるためには、それとの対比で不幸を感じなければなりません。凄く楽しいと感じるには、それとの対比で凄く不幸を感じなければなりません。それがジェットコースターのような状態が恋だと思うのです。

 楽しいという状態が続き、安定して、楽しさを感じなくなった状態が愛だと思うのです。だから普段は感じないくせに、失うと辛くて耐えられなくなります。

 若い頃を思い出せば、あのときああすべきだったとか、こうすれば良かったのではないかと思い、もう一度、若い頃に戻れたら、と思うときがあります。しかし、それはほんの一瞬です。

 普段は感じていなくとも、不幸を感じていない今の状態は、恋が成就した状態なのだと思います。つまり、恋が成就しないのは、成就した恋は愛であるからだと思うのです。

 ということで既婚者は伴侶を大事にしましょう。

[]10%カット 18:44 10%カット - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 10%カット - 西川純のメモ 10%カット - 西川純のメモ のブックマークコメント

 昨日の全学集会で、震災復興予算確保のため給与・手当が10%カットのお達しがありました。致し方ないと思いました。が、家庭を預かる家内に言うのはドキドキでした。夕食の時に切り出すと、「震災で苦しんでいる人がいるんだから、みんなで支えなければね」とあっさり。さすが家内です。

[]埼玉の会 06:35 埼玉の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 埼玉の会 - 西川純のメモ 埼玉の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 8月25日に埼玉県本庄市で、第五回『学び合い』の学ぶ研究会in埼玉が開かれます。テーマは、発達障害の子どもたちと学級担任の役割、です。お誘いします。http://goo.gl/nNFFI

FlipperKFlipperK2012/06/28 21:35 うちのカミさんを見ていると、「宝くじで3億円当たらなくても仕方ないよね。運を使い果たしたんだから」と思います。
 …すいません。思い切りのろけました。

jun24kawajun24kawa2012/06/29 05:16あははは。それはみんなですよ。だって、人生の最初に、数億の精子の中で受精できた一つになれたという驚異的な幸運をみんな使ったのですから。