西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

12/06/20(水)

[]説得する 16:50 説得する - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 説得する - 西川純のメモ 説得する - 西川純のメモ のブックマークコメント

科学概念が変容するにはどのような条件が必要かを示すモデルにポズナーのモデルがあります。それによれば概念変容するためには、以下の4つ条件が成り立つことが必要です。

・先行概念への不満が生じなければならない。

・理解可能な新しい考えが、利用可能なものでなければならない。

・新しい考え方は、もっともらしくなければならない。

・新しい考え方は、先行概念より生産的でなくてはならない。

 良いものなのだから、分かるはず、ということはありません。まず、良いものだと分かりたくない人もいます。そのような人に何を語っても無駄です。でも、その人も、周りが分かれば分かってくれるものです。

 でも、良いものだと分かっていても、つまり新しい考え方は、もっともらしく、かつ先行概念より生産的であることを分かったとしても、代わるには不十分なのです。一つは現状に不満を持つことです。でも、現状に不満のない人の方が多い。少なくとも、自らを変えるほど不満を持つ人は少なくないと思います。

 もう一つ、利用可能であると理解してもらえなければ分かりません。私も携帯が便利だとは知っていたのですが、ピコピコと親指で操作する学生さんを見て、自分には無理だと思ったから、なんやかやと理由を付けて買いませんでした。

 今度の本(http://goo.gl/uHosM)は、この二つのために書きました。『学び合い』をするとどんなことが可能なのかを知れば、現状に不満を持ってくれます。そして、テクニック的なことを詳しく書けば、自分にも出来そうと思ってくれます。

 周りの人を説得するのに「も」お使い下さい。