西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

12/06/30(土)

[]緑 20:50 緑 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 緑 - 西川純のメモ 緑 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 次の本の表紙が決まりました。スタートブックが赤を基調としていましたが、次のステップアップは緑が基調です。

 http://goo.gl/ahK5O

[]成長 19:22 成長 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 成長 - 西川純のメモ 成長 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日は息子の学校の研究会です。親ばかの私は息子をじっと見ていました。音楽集会で楽しげに踊っている息子を見ながらふと思いました。もう少しで自分でコントロールできないエネルギーに翻弄され、入試のプレッシャーに覆われるのだと。

 頑張れ、と心で思いました。 

bunbun-hbunbun-h2012/06/30 21:15スタートブックですが、去年の夏に私の田舎町の小さな本屋さんに5冊置かれて(ある人がその本屋に掛け合ったら置いてくれたのです)、2冊は早いうちに売れたけど、残り3冊がいつまでたっても売れ残ったままでした。でも、今日その本屋に立ち寄ってみると1冊売れて残り2冊になっていました!(以上、ど田舎からの報告でした)

jun24kawajun24kawa2012/06/30 22:17次もよろしくお願いします。

bunbun-hbunbun-h2012/07/01 20:37はい、次の売れ行きもじっくり観察します。さて・・・

12/06/29(金)

[]指導教官バカ 23:13 指導教官バカ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 指導教官バカ - 西川純のメモ 指導教官バカ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 我が子を人前で褒めるのは親バカとは分かっています。しかし、我がゼミの学生さんはつくづく偉いと思います。私のようなものでもそのようなゼミ生を管理できるのは『学び合い』のおかげだと思います。彼らがこの年度で実現できることはどれほどなのだろうか、と畏怖します。

[]大人のルール 22:47 大人のルール - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 大人のルール - 西川純のメモ 大人のルール - 西川純のメモ のブックマークコメント

 世の多くの人は善意の人です。が、大人のルールが守れない人もいます。我が教え子、また汗を流してくれた同志、定常的に会える同僚、それらは多少の大人のルールが守れなくてもつきあおうと思います。(確信犯は別ですが)しかし、私は千に近い数百人の人とつきあっています。大人のルールが守れない人とはつきあえません。とくに、教え子や同志に迷惑をかけた人はつきあえません。一度あることは二度ありますから。

追伸 このブログを読んでいる人は、その人ではありませんからね。

[]第4回越後『学び合い』の会 17:41 第4回越後『学び合い』の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 第4回越後『学び合い』の会 - 西川純のメモ 第4回越後『学び合い』の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 第4回越後『学び合い』の会を開催します。7月30日に上越教育大学にて行います。参加費無料です。お誘い合わせの上、下記URLから参加申し込みをしてください。みなさんのご参加をお待ちしております。

http://kokucheese.com/event/index/41966/

下記URLはそのチラシです。

http://goo.gl/THb40

12/06/28(木)

[]恋と愛 19:48 恋と愛 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 恋と愛 - 西川純のメモ 恋と愛 - 西川純のメモ のブックマークコメント

「一緒にいると楽しいのが恋、いないとつらいのが愛」が私の定義です。

恋は成就しないと言われます。それは、成就しない対象、つまり障害が多く、多くの人から認められない人への思いだからだと思うのです。

 楽しいと感じるためには、それとの対比で不幸を感じなければなりません。凄く楽しいと感じるには、それとの対比で凄く不幸を感じなければなりません。それがジェットコースターのような状態が恋だと思うのです。

 楽しいという状態が続き、安定して、楽しさを感じなくなった状態が愛だと思うのです。だから普段は感じないくせに、失うと辛くて耐えられなくなります。

 若い頃を思い出せば、あのときああすべきだったとか、こうすれば良かったのではないかと思い、もう一度、若い頃に戻れたら、と思うときがあります。しかし、それはほんの一瞬です。

 普段は感じていなくとも、不幸を感じていない今の状態は、恋が成就した状態なのだと思います。つまり、恋が成就しないのは、成就した恋は愛であるからだと思うのです。

 ということで既婚者は伴侶を大事にしましょう。

[]10%カット 18:44 10%カット - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 10%カット - 西川純のメモ 10%カット - 西川純のメモ のブックマークコメント

 昨日の全学集会で、震災復興予算確保のため給与・手当が10%カットのお達しがありました。致し方ないと思いました。が、家庭を預かる家内に言うのはドキドキでした。夕食の時に切り出すと、「震災で苦しんでいる人がいるんだから、みんなで支えなければね」とあっさり。さすが家内です。

[]埼玉の会 06:35 埼玉の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 埼玉の会 - 西川純のメモ 埼玉の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 8月25日に埼玉県本庄市で、第五回『学び合い』の学ぶ研究会in埼玉が開かれます。テーマは、発達障害の子どもたちと学級担任の役割、です。お誘いします。http://goo.gl/nNFFI

FlipperKFlipperK2012/06/28 21:35 うちのカミさんを見ていると、「宝くじで3億円当たらなくても仕方ないよね。運を使い果たしたんだから」と思います。
 …すいません。思い切りのろけました。

jun24kawajun24kawa2012/06/29 05:16あははは。それはみんなですよ。だって、人生の最初に、数億の精子の中で受精できた一つになれたという驚異的な幸運をみんな使ったのですから。

12/06/27(水)

[]若手 19:43 若手 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 若手 - 西川純のメモ 若手 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日、若手の授業を見ました。

 先だって、埼玉の同志の授業を参観し、刺激を受けたようです。

 国語で高度なレベルの課題を、子どもたちの力で実現することを学んだようです。『学び合い』の教材研究は、書物や偉い先生から学ぶのではなく、子どもから学ぶことを伝えました。『学び合い』によって教材の深さを学べることを感じ始めているのを知り、嬉しくなりました。伸びる人は、本当に、どんどん伸びる。

12/06/26(火)

[]2年 19:57 2年 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 2年 - 西川純のメモ 2年 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日、ある学校の小学校2年生の『学び合い』の手ほどきをしました。担任の先生はドキドキだったと思います。が、私には100%の勝算がありました。

 先週、そのクラスの従来型での授業を参観いたしました。そのクラスは「落ち着きが無く、うるさい、規律のない」クラスのように一般には見えます。しかし、「元気があり、発想豊かで、自主性の高い」クラスに私には見えました。さらに、担任の先生の心の表れだと思うのですが、本当に優しい子どもたちばかりです。だから、100%の自信がありました。

 さらに嬉しい驚きがありました。特別支援担当の先生が、『学び合い』を理解していただき、初回の『学び合い』から参加することになりました。

 担任の先生の最初の語りは短くて、力強いものでした。

 さあどうぞ。

 子どもたちの動きは素晴らしいものでした。先生の与えた課題は十数分程度で終わってしまいました。

 その姿を担任の先生と特別支援の先生が見取っていただきました。そして、特別支援の子どものポイントを教えていただきました。

 あわてて次の課題を与えましたが、これまた十数分で終了です。

 最後に残ったこの周りに集まり、「頑張れ~、●●さん」の大合唱が起こりました。

 そして全員達成です。

 幸せそうな子どもと、幸せそうな担任の先生と特別支援の先生の姿を見ながら、私も幸せになりました。

 辛いことがあっても、これがあるから乗り越えられる。

12/06/25(月)

[]越後『学び合い』の会 15:39 越後『学び合い』の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 越後『学び合い』の会 - 西川純のメモ 越後『学び合い』の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 7月30日に上越教育大学で越後『学び合い』の会が開かれます。お誘いいたします。http://goo.gl/l0AQf

[]偉大 15:39 偉大 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 偉大 - 西川純のメモ 偉大 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 上記の準備に関して、私がやったことは、これを開くことの意義を語っただけです。それで、全てゼミ生がやりました。つくづく子ども集団は有能だと思います。特に、我がゼミは偉大だと思います。

 出来るとは思いましたが、ここまで出来るとは、愚かにも思いませんでした。

[]高知の会 06:35 高知の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 高知の会 - 西川純のメモ 高知の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 8月6日に『学び合い』高知の会が開かれます。お誘いします。http://goo.gl/hNfO1

12/06/24(日)

[]予習 11:07 予習 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 予習 - 西川純のメモ 予習 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 先だって、『学び合い』で学校づくりをしようとする校長から面白いことを教えていただきました。

 曰く、「私は長い間、小学校の先生をやっていましたが、復習をする子どもはいましたが、予習をする子どもはいませんでした。『学び合い』をすると予習するんですね」と。

 私も『学び合い』に浸っているので、予習がそれほど希であると言うことを気づきませんでした。

 でも、分かります。『学び合い』であろうとなかろうと、予習をするとしたら「勉強の出来る子」です。その子は、塾・予備校・通信教育で予習しています。そのため、学校の勉強で予習する必要性がありません。

 ところが、塾・予備校・通信教材で学習内容に関しては分かっていても、学校の勉強の予習をする必然性を『学び合い』は与えます。それは人のためです。

 おもしろいな~っと思います。

[]最終ゲラ 10:39 最終ゲラ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 最終ゲラ - 西川純のメモ 最終ゲラ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 『学び合い』ステップアップの最終ゲラを読み直している。我ながら良い本だと思う。

12/06/23(土)

[]ニーヴァーの祈り 08:53 ニーヴァーの祈り - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ニーヴァーの祈り - 西川純のメモ ニーヴァーの祈り - 西川純のメモ のブックマークコメント

 昨日の山形の講演を聴いた方から、私の講演には「ニーヴァーの祈り」のようだと言われました。ビックリしました。ニーヴァーの祈りとは以下のような祈りです。

神よ

変えることのできるものについて、

それを変えるだけの勇気をわれらに与えたまえ。

変えることのできないものについては、

それを受けいれるだけの冷静さを与えたまえ。

そして、

変えることのできるものと、変えることのできないものとを、

識別する知恵を与えたまえ。

 そのメールでこの祈りを初めて知りましたが、実に味わい深いですね。でも、私なら以下のように祈りたい。

神よ

「今」変えることのできるものについて、

それを変えるだけの勇気をわれらに与えたまえ。

「今」変えることのできないものについては、

それを受けいれるだけの冷静さを与えたまえ。

そして、

「今」変えることのできるものと、変えることのできないものとを、

識別する知恵を与えたまえ。

そして、やがて、願う世の姿になるために、全てを変えることのできるに必要な、人との出会いと時間を与えたまえ。

 私はしつこいのです。諦めない限り、負けません。

12/06/22(金)

[]山形 20:46 山形 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 山形 - 西川純のメモ 山形 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 片道5時間半、往復で11時間をかけて山形で講演しました。

 聴衆が良いせいか、気持ちよく、熱く、暑苦しく語りました。何人かでも一歩を踏み出す切っ掛けになればと願っています。

 きっと、きっと今年中に芽が出るとお思います。

追伸 ある学校で、子ども達用のサクランボの木があり、初めて摘み取りました。子ども達用ですので遠慮して3粒食べました。美味しかった。その後、講演会会場脇の控え室でどんぶり一杯分のサクランボを食べました。満足です。

12/06/21(木)

[]きっかけ 21:05 きっかけ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - きっかけ - 西川純のメモ きっかけ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 『学び合い』は考え方であり授業方法でないことを気づいたのはある学部学生の研究です。

 『学び合い』を研究し始め、自己モニターという授業方法を開発しました。方法は簡単です。子どもたちに話させ、それを記録し、それを子どもたちが聞き直すという至極簡単な方法です。しかし、それによって子どもたちの会話は激変しました。

 この方法は何度も実践しましたが、いずれの実践でも効果覿面です。

 学部生がその方法を利用する研究をしたいと願いました。ところが学部生なので、実際の実践は調査校の先生にお願いしました。さて実践研究の結果は・・・。悲惨なものでした。しかし、今までの結果からとても信じられません。そこで授業のビデオを見直してみると原因が分かりました。

 たしかにお願いした先生は自己モニターをしました。そして『学び合い』の授業をしてもらいました。が、子どもを信じられていないことが表情や仕草に現れています。ビデオからも分かるのですから、その場にいる子どもにはバレバレです。

 結局、子どもは方法で動くのではありません。その方法を使っている「人」を見て動くのです。それまで自己モニターが成功していたのは、自己モニターが原因ではなく、それを実践した人なのです。それまで自己モニターを実践して成功していたのは、西川ゼミの現職院生さんです。従って、『学び合い』が分かった人なのです。それが成功の原因なのです。

 それから、どんどん方法を捨てていきました。結局、残ったのは『学び合い』の考えを理解し、それを子どもに語ることに尽きます。

 『学び合い』の最初にどのようにしたらいいか、というノウハウはあります。そして、それを確実にやれば必ず『学び合い』が生じると断言できます。そして、そのレベルでも現状よりもかなりましになります。しかし、その先に至るには考え方が必要です。そしてその後の様々な状況で一貫した教育が出来るか否かは「考え方」が理解できるか否かなのです。

 『学び合い』は考え方で授業方法ではないことが分かっていないと、『学び合い』の授業がうまくいかないと、方法の問題だと思うのです。そうすると方法を改良し始めます。ところが、『学び合い』は教師が手を入れれば入れるほど、どんどんおかしくなります。そうなると、更に手を入れ始めます。こうなると負のスパイラルです。そして『学び合い』の問題だと考えてしまいます。

学び合い』が考え方で授業方法でないことが分かっていれば、失敗すると、自分の心を見直します。そして、自分の心の隙に気づきます。そうなったら、子どもに率直に謝り、しきりなおします。そうすれば子どもたちが問題を解決しくれます。

私は何度も失敗しました。そして、小技で何とかしようとする気持ちが起こります。しかし、損なことでは根本的な解決には至らないことは明白です。そのため、自分の心を見直し、謝り、仕切り直します。そうするとゼミ生は直ぐに素晴らしい結果を出してくれます。

考え方、この強力さを理解すること、これが『学び合い』入門の次に学ばなければならないことだと思うのです。

[]同志 21:05 同志 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 同志 - 西川純のメモ 同志 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日、多くの同志と合いました。その方々と馬鹿話をして、夢を語り、子どものことを語れる。嬉しい。

 私を理解してもらえない人がいます。でも、理解してくれる人もいます。率直に授業のことを語れる人がいる。それ故に、耐えられるのです。感謝です。

karakusa01karakusa012012/06/22 05:44フンドシを締め直そうと思います。

jun24kawajun24kawa2012/06/22 06:32期待しています。

12/06/20(水)

[]説得する 16:50 説得する - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 説得する - 西川純のメモ 説得する - 西川純のメモ のブックマークコメント

科学概念が変容するにはどのような条件が必要かを示すモデルにポズナーのモデルがあります。それによれば概念変容するためには、以下の4つ条件が成り立つことが必要です。

・先行概念への不満が生じなければならない。

・理解可能な新しい考えが、利用可能なものでなければならない。

・新しい考え方は、もっともらしくなければならない。

・新しい考え方は、先行概念より生産的でなくてはならない。

 良いものなのだから、分かるはず、ということはありません。まず、良いものだと分かりたくない人もいます。そのような人に何を語っても無駄です。でも、その人も、周りが分かれば分かってくれるものです。

 でも、良いものだと分かっていても、つまり新しい考え方は、もっともらしく、かつ先行概念より生産的であることを分かったとしても、代わるには不十分なのです。一つは現状に不満を持つことです。でも、現状に不満のない人の方が多い。少なくとも、自らを変えるほど不満を持つ人は少なくないと思います。

 もう一つ、利用可能であると理解してもらえなければ分かりません。私も携帯が便利だとは知っていたのですが、ピコピコと親指で操作する学生さんを見て、自分には無理だと思ったから、なんやかやと理由を付けて買いませんでした。

 今度の本(http://goo.gl/uHosM)は、この二つのために書きました。『学び合い』をするとどんなことが可能なのかを知れば、現状に不満を持ってくれます。そして、テクニック的なことを詳しく書けば、自分にも出来そうと思ってくれます。

 周りの人を説得するのに「も」お使い下さい。

[]生き方 16:50 生き方 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 生き方 - 西川純のメモ 生き方 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 以前、Kさんのブログに『学び合い』をやめる人は『学び合い』を理解したことがない人だ、と看破しました。私もそう思います。

 『学び合い』は考え方であり、生き方です。でも、いきなりそんなことを言われても分かるわけありません。まるで「剣の道は・・・・」と言われたようなものです。ですから、徐々にノウハウを公開しました。最初は奥義書、その後、手引き書、手引き書短縮版、従来指導型『学び合い』の手引きに続きます。そして、新刊書です。

 しかし、それはあくまでも授業のノウハウを書いています。でも、それは入り口です。

 『学び合い』の本体は「一人も見捨てない」という願いであり、それを実現する「多様な人とおりあいをつけて自らの課題を解決すること」、「子どもは有能である」という考え方です。そこには、「短い課題を与えて、さあどうぞ」や「可視化」のようなことは含まれていません。それらのノウハウは、上記を実現するためのテクニックに過ぎません。

 しかし、「短い課題を与えて、さあどうぞ」や「可視化」が『学び合い』だと思えば、授業方法の一つであり、相対化するでしょう。

 『学び合い』ばかりではなく、とか、最善の方法は無い、という言葉を聞くと、困ったな~っと思います。それらは「短い課題を与えて、さあどうぞ」や「可視化」が『学び合い』だと思うからこそ出る言葉です。

 「一人も見捨てない」ばかりではなく、と言う教師がいるのでしょうか?いるかも知れません、しかし、私はその人を教師とは思えません。多くの教師もそう思うと思います。「一人も見捨てない」ということに関して、現状の「短い課題を与えて、さあどうぞ」や「可視化」より「まし」な授業方法があれば、私はいつでもそれに乗ります。そして、それが『学び合い』だと思います。だって、「現状の短い課題を与えて、さあどうぞ」や「可視化」だって、過去の方法を捨てて生まれたノウハウです。そして、現在、「短い課題を与えて、さあどうぞ」や「可視化」も捨てられつつあるのです。『学び合い』の授業方法は常に更新されています。それは「一人も見捨てない」ということの影に過ぎません。

 だから、『学び合い』をやめる人は『学び合い』をまだ理解したことがない人だと思うのです。もしくは、「一人も見捨てない」と言うことは理想論だと思う人かも知れません。しかし、そんな気持ちで子どもの前に立ち、見捨てている子どもを見ないふりをして、数十年の教師人生を過ごすなんて私には耐えられません。

 より多くの人が授業方法から生き方にシフトして欲しいと願います。つまり、子ども達に言っていることを、自らに課して欲しいと願います。しかし、そのためにはそれがやりたすい環境を生まねばなりません。そのために、色々なことをしています。し続けています。

追伸 『学び合い』は考え方であるということを分かり始めたのは『学び合い』をハッキリと意識的に研究してから5年後の学部生の研究結果からです。5年もかかりました。

12/06/19(火)

[]復帰 17:48 復帰 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 復帰 - 西川純のメモ 復帰 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 1週間前に、5年ぶりに不整脈になってしまいました。薬で数日で復帰し、本日検査を受けOKをもらいました。

 本当にストレスに弱いと思います。

 『学び合い』の今後には不安はありません。職場は最高で、同僚は最高のチームです。

 私のストレスは、学生さんを守れるか、ということ。そして出張のホテルで眠れない、ということだと思うのです。難儀だな~

 ま、とにかくホッとしました。

sweetsdaisukisweetsdaisuki2012/06/19 22:08先生!大丈夫ですか!!
ご無理なさらないでくださいね。
いつもありがとうございます。

Kyo_TokyoKyo_Tokyo2012/06/20 07:36ご無沙汰しています

お大事にしてください

jun24kawajun24kawa2012/06/20 16:20ご心配をおかけします。でも、大丈夫です。

12/06/18(月)

[]全校『学び合い20:45 全校『学び合い』 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 全校『学び合い』 - 西川純のメモ 全校『学び合い』 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日も全校『学び合い』を見てきました。心が安らぎます。

12/06/17(日)

[]見事 18:58 見事 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 見事 - 西川純のメモ 見事 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 上越教育大学と地元の教育委員会との連続講座を行っております。昨日は我がゼミの担当です。

 これに関して、全てゼミ生に任せました。私の所に来る専攻からの指示のメールは、そのままゼミ生に転送しました。我がゼミ生達なのですから、やってくれると思っていました。何かあれば言ってくるだろうと思っていました。が、何も言ってきません。

 事前準備、当日の発表、事後の撤収、全てにおいて見事でした。

 あれだけのメンバーが協働しているのですから、当然といえば当然なのですが・・・・。しかし、見事なものです。

 9月になれば、今の修士1年もパワーアップするでしょう。さて、この集団は今年度中にどれほどのことをするのだろうか?想像できません。

 私には心配事があります。おそらくそのせいだと思うのですが、5年ぶりに体調不良になりました。しかし、彼らの力量から言えば、それほど心配することでもないように感じ始めました。

[]朋遠方より来たる 15:07 朋遠方より来たる - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 朋遠方より来たる - 西川純のメモ 朋遠方より来たる - 西川純のメモ のブックマークコメント

 昨日は3人のOBに合いました。いずれも頼もしく感じました。心配していた一人が、とても幸せそうにしていたので嬉しくて、なでなでしてダッコしました。あははは

 それとは別に、前々から、あの人とあの人が結婚すればいいのに・・・と思っていた人たちが結婚することを知り嬉しく思いました。

 夜はゼミの飲み会。楽しかった。

12/06/16(土)

[]予約販売 07:21 予約販売 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 予約販売 - 西川純のメモ 予約販売 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 「どんなクラスもうまくいく! 『学び合い』ステップアップ」(学陽書房)のアマゾンの予約販売が始まりました。http://goo.gl/g9VKh

 私は約千人の人に『学び合い』の手ほどきをしました。そこで聞かれること、私がアドバイスすることはほぼ限られています。その最も典型的なものをこの本に書きました。この本の通りやれば、『学び合い』を始められます。また、数ヶ月後にあるリバウンドを速やかに乗り越えられます。そして、保護者や同僚とどのように折り合いをつけるかも書いてあります。

 今、『学び合い』が知られるようになりました。しかし、興味があるが、「●●して下さい。さあどうぞ」で授業しろと言われても躊躇するのが当然です。そこで、従来の授業と『学び合い』を足して2で割る方法で『学び合い』に入る方が少なくありません。しかし、私の手ほどきの経験では、一見簡単そうな導入の仕方なのですが、実はその方法では『学び合い』を学び取ることに失敗する危険性が高いのです。足して二で割った『学び合い』はいつのまにか、『学び合い』風の従来指導型に戻る危険性が高い。

 足して二で割った『学び合い』を『学び合い』に進ませることが出来るのは、よほど意志強固な方だけです。例えてみれば、禁煙の方法は「ある時より一本も吸わない」という方法しかありません。現在、「一日3箱」を「一日2箱」、「一日1箱」、「一日十本」・・・・という方法で段階的に少なくするのはよほど意志強固な方だけです。何故なら、常にタバコの香りにさらされているのですから。

しかし、いきなり禁煙、いきなりフルの『学び合い』と言われてもきついのは当然です。私が昨年度の手ほどきからやっているのは、別の段階的導入です。その方法とは、まず、イベント的に『学び合い』にトライします。いくつかのポイントを押さえれば、イベント的な『学び合い』でも、子どもたちの変容は見とれます。そこから『学び合い』の可能性に気づくことが出来ます。

 次に週1回の『学び合い』です。週1回だったら「さあどうぞ」の『学び合い』をやってみようという気持ちになれる人はグッと増えます。何故なら、他の時間で帳尻あわせが出来ると思えるからです。週1回だったら、人間関係づくり、クラスづくりの時間と割り切れると思います。週1回でも、人間関係の向上はかなり期待できます。そこで、『学び合い』の課題づくりや声がけのノウハウを学び、自分で『学び合い』を実践できるという自信を獲得します。小学校だったら、算数で初めてみて、実践できるという自信を持てば、社会や理科や体育等でやってみようと思えると思います。中高だったら、他の学年でもやってみようと思えると思います。また、週1回であれば、同僚や上司や保護者にも、人間関係のエクササイズだと説明しやすいと思います。

 週1回の『学び合い』は人間関係の向上には有効ですが、成績向上の効果は限定的です。成績が向上するには、子どもたちが成績を向上する責任を背負っていると思わなければならないからです。そう思わせるには、週1回を2回、3回、そして全部、に移行しなければなりません。これは数を増やせば、成績の向上という結果に結びつくことが出来ます。その結果を基に、同僚や上司や保護者にも説明しやすいと思います。

 もちろん、『学び合い』は「えい、や」で始めた方が効果が高いのは確かです。今度の本に書いてあることを、「そのまんま」やれば、いきなり全部やっても成功すると思います。そうできる人はそうすることを勧めます。しかし、同僚や上司や保護者との関係で段階的にせざるを得ない人もいるでしょう。また、自分は直ぐに全部をフルの『学び合い』で実践したが、周りの人に伝えるにはどうしたらいいかを悩んでいる人もいるでしょう。特に、学校レベルで『学び合い』を実践したいと思っている管理職や主任の方も少なくないと思います。

 スタートブックをつくった学陽書房の山本さんとの二人三脚でつくった自信作です。7月19日発売予定です。

ogymogym2012/06/16 22:52週1回ならばハードルはかなり低くなると感じました。主任や管理職とも折り合い付けやすく現実的だと思いました。

twoyoshitwoyoshi2012/06/17 00:12今日はありがとうございました。いろいろ考えてみます。

jun24kawajun24kawa2012/06/17 15:04ogymさんへ したたかにね。
twoyoshiさんへ 期待していますよ。

toyohashi-starttoyohashi-start2012/06/20 23:33とても楽しみな本です。
そして、先生の思いも伝わってきます。

jun24kawajun24kawa2012/06/21 06:00ありがとう。苦労しているようだけど、したたかにね。

12/06/14(木)

[]手ほどき 19:47 手ほどき - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 手ほどき - 西川純のメモ 手ほどき - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日は2校に出向き、手ほどきをしました。学ぼうとする先生方と話すのは楽しみです。そして、『学び合い』における子どもの凄さを目の前にした先生の顔を見るのは嬉しい。

12/06/11(月)

[]しなやか 22:13 しなやか - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - しなやか - 西川純のメモ しなやか - 西川純のメモ のブックマークコメント

 OBの教え子と久しぶりに4時間ぐらいは話しました。

 我がゼミの学生はキャラが立っている人が多いし、それを奨励しています。ところが、それが無いのです。どこまでも、礼儀正しく、静かで、目立たず、そしていい人なのです。 しかし、私のゼミを選ぶほど「バカ」です。採用4年目ですが、昨年度より全教科で『学び合い』で実践しています。それを微塵も感じさせないのです。

 私がそうなのですが、弱い自分を奮い立たせるために、自分に基本方針を課し、それにかたくなに従って行動します。しかし、弱い自分がそうするにはかなり無理があります。だから、強いようでもろいのです。

 ところが彼はそのようなところはありません。周りと軋轢を生ぜず、いつの間にか自分の重い通りのことを実現します。若い彼がフルの『学び合い』を全教科に徹底することが出来るのはそこに秘密があります。

 出世する人の特徴は昔から知られています。人の話を十分に聞いて、それを無視できる人。私のような凡夫は、聞きたくない人の話は聞きません。聞けば、それに反論したくなる。ところが彼はそれを聞けるし、反論を封印できる。彼に関して感じるのは「しなやか」という言葉です。

 現状で『学び合い』をするために必要なのは、彼のような資質なのだと思います。が、彼のような資質を持つ人は少ない。私も持っていません。そして、彼でさえ必要で、ましてや私のような凡夫が必要なのは、同じ価値観を持つ人との対話です。

 彼と4時間話したことは、95%まで彼は分かっていることです。だって、2年間、私といっしょの時間を過ごしたのですから。でも、「先生は違うというと思いますが」と言いながら、予想通りの私の答えを待っています。分かっているのに、私に言われたい。

 そのような時間を全国の同志に与えたいと願います。

[]現状 07:06 現状 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 現状 - 西川純のメモ 現状 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 次の本、そして『学び合い』の課題を公開するHPの本格稼働はいずれも7月中を目指しています。

[]OB 07:06 OB - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - OB - 西川純のメモ OB - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日、ゼミOBが私と一緒に、『学び合い』参観に行きます。久しぶりに、可愛がろうと思います。あははは

yu10514yu105142012/06/12 22:30今日,「わかっているのに言われたい」部分を自信をもって語ることができました。『学び合い』をして素晴らしいクラスを作り,それが将来のみんなの力になることを語りました。方法は,子どもたちがもっているのですね。授業の中で素晴らしい教え方,学び方をしている子たちをたくさん,たくさん褒めました。子どもたちが次に何をしてくれるのか楽しみです。

jun24kawajun24kawa2012/06/13 18:10はい、子どもは凄いことをします。楽しみましょう。

12/06/10(日)

[]今できること 18:37 今できること - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 今できること - 西川純のメモ 今できること - 西川純のメモ のブックマークコメント

 全国の仲間の悩みを知ると切なくなります。が、その問題を解決するには、周りに理解者がいることしかないと思います。だから、そのためのことをこつこつしています。

scorpion1104scorpion11042012/06/10 19:23はい。遠回りかもしれないと思いながらも、できることを毎日少しずつ重ねていけたらと思っています。いつか同じ志の方に出会ったときにお役に立つものが少しでもあれば…と夢見て。今は、助けてもらってばかりですが。同志の皆様のその先に、未来を担う子どもたちがいると考えるとエネルギーが湧きます。

jun24kawajun24kawa2012/06/11 06:58あと、少しです。踏ん張りましょう。

12/06/08(金)

[]自慢 18:13 自慢 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 自慢 - 西川純のメモ 自慢 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 最近、OBから自慢メールが来ました。とても良い上司と同僚に恵まれ、おもいっきり動ける環境にいるようです。

*****************************

 西川先生、おはようございます。●です。

 昨日、●市小学校陸上競技大会があり、引率してきました。

 担任する6年生は、走り高跳び男子優勝、女子リレーなど7種目で入賞する快挙を果たしました学級経営同様に、部活運営も『学び合い』の考え方で進めており、選手決めも子どもたちに任せる形をとりました。これから●県大会に出場する子どもたちと目標を定め(全国出場)、課題を与え、自主的な練習を促していきます。

 一人一人に細かく指導することなく、こんなにも短期間で優れた成績を上げた教え子達は初めてです。『学び合い』の考え方が部活にも応用できることを実践で証明できたと思います。大先生のおかげです。自慢します。

 さらに、驚いた現象は、選手13名以外で学校に残った11名の成長の姿でした。

 こころから、クラスの仲間達を応援していたそうです。校内放送で緊急速報が流れると歓声が起こり、一致団結して学習にも取り組んでいたそうです。

 昨日の夕方、現地から帰り、教室を見ると、ゴミのない整然とした環境の中、黒板には選手や私(私もついに西川先生並みに「大先生」と呼ばれるレベルになりました)へのメッセージが書かれていましたので、併せて自慢いたします。

 西川先生や院生の皆さんにお会いする日を楽しみにしています。

よろしくお伝えください。

***************************

f:id:jun24kawa:20120607075132j:image

koushinsenjinkoushinsenjin2012/06/08 20:36す~ご~い~!!

bunbun-hbunbun-h2012/06/08 21:39なんのなんの、うちらの子も負けませんよ!

jun24kawajun24kawa2012/06/08 22:15このOBの置かれた4月の状況と、今の状況を詳しく書けば、テレビドラマになるほどです。

12/06/07(木)

[]契約 21:09 契約 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 契約 - 西川純のメモ 契約 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 西川ゼミは色々な学校に入って実践をしています。その際、契約を結びます。決めることは決める。それで前に進みます。きっと多くの成果を上げられそうだと思います。

12/06/06(水)

[]異学年学習 14:38 異学年学習 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 異学年学習 - 西川純のメモ 異学年学習 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 6月16日(土)に異学年の『学び合い』に関して私が講演し、ゼミ生が発表します。そして県の担当者から教科指導と生徒指導の課題の講演があります。お誘いします。

http://bit.ly/LuxMGS

[]新歓コンパ 14:19 新歓コンパ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 新歓コンパ - 西川純のメモ 新歓コンパ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 6月16日(土)に西川ゼミの新歓コンパがあります。が、西川ゼミの方ばかりではなく、広く歓迎します。ゼミ生達(私も)と楽しく『学び合い』のことを語りませんか?お誘いします。

 http://bit.ly/KgA0Ho

twoyoshitwoyoshi2012/06/06 21:09日程調整してみます。

jun24kawajun24kawa2012/06/07 05:40まってます。

12/06/05(火)

[]脇毛 06:26 脇毛 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 脇毛 - 西川純のメモ 脇毛 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日、息子にうっすらと脇毛が生え始めていることを発見。

12/06/04(月)

[]リーダー 19:41 リーダー - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - リーダー - 西川純のメモ リーダー - 西川純のメモ のブックマークコメント

 息子は放送プロジェクト(放送委員会)の長です。しかし、長としてどう振る舞うかを悩んでいます。この前の土曜日に買ったリーダーになるための本を一生懸命に読んでいます。

12/06/03(日)

[]基礎的・基本的な学力 19:06 基礎的・基本的な学力 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 基礎的・基本的な学力 - 西川純のメモ 基礎的・基本的な学力 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 基礎的・基本的な学力という言葉があります。しかし、百人いれば百通りのことを基礎的・基本的な学力と自信を持って言います。それらを網羅的に並べたならば、一生かかっても学びきれないものになります。そして、それをだれも精選しません。だって、精選できる基準は無いのですから。その人ごとに違いますし、同じ人でも状況によって求められる学力は違います。だから「基礎的・基本的な学力」ということを聞いたり読んだりすると、「誰にとっての基礎的・基本的な学力」と聞きたくなります。だから、『学び合い』ではそのようなものを基礎的・基本的だとは思いません。

多くの人は基礎的・基本的な学力とは何か?と問います。しかし、『学び合い』では「その人がその状況」において必要な学力を得るには何が必要かを問います。それが「多様な人と折り合いをつけて自らの課題を解決すること」です。

今度、基礎的・基本的な学力という言葉を聞いたとき、「誰にとって」、「どのような状況において」と考えながら吟味して下さい。そして、それ全てを学ぶとしたらどれだけ時間がかかるかを考えて下さい。

[]教師の職能 19:06 教師の職能 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 教師の職能 - 西川純のメモ 教師の職能 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 教師の職能という言葉があります。しかし、百人いれば百通りのことを教師の職能と自信を持って言います。それらを網羅的に並べたならば、一生かかっても学びきれないものになります。そして、それをだれも精選しません。だって、精選できる基準は無いのですから。その人ごとに違いますし、同じ人でも状況によって求められる職能は違います。だから「教師の職能」ということを聞いたり読んだりすると、「誰にとっての教師の職能」と聞きたくなります。だから、私はそのようなものを職能だとは思いません。

 多くの人は教師の職能とは何か?と問います。しかし、私は「その人がその状況」において必要な職能を得るには何が必要かを問います。それが「保護者・子どもの悪口を言わない」、「異質な人と繋がる」、「自分は自分」なのです。http://p.tl/PCEL-

 今度、教師の職能という言葉を聞いたとき、「誰にとって」、「どのような状況において」と考えながら吟味して下さい。そして、それ全てを学ぶとしたらどれだけ時間がかかるかを考えて下さい。

[]証明する 18:49 証明する - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 証明する - 西川純のメモ 証明する - 西川純のメモ のブックマークコメント

 理系で育てられた私は、議論することによって正誤が明らかになると思っていました。しかし、価値観が含まれる部分は違うことを大学を卒業してから学びました。

 人は自分の既存の枠組みから外れることを理解したくない。だから、感情的に反発したり、議論を避ける。

 今まで『学び合い』に関して聞かれて、応えられない質問はほぼありません。『学び合い』が古典物理学と同じぐらいシンプルだからです。

12/06/02(土)

[]フェスタ 22:29 フェスタ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - フェスタ - 西川純のメモ フェスタ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日、教育フェスタに参加しました。こんな若い人がいるならば日本は大丈夫だと思いました。

[]苫野さん 22:29 苫野さん - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 苫野さん - 西川純のメモ 苫野さん - 西川純のメモ のブックマークコメント

 今日は苫野さんといっぱい話せた。というより、苫野さんがいっぱい話を聞いてくれた。32歳であの人格、偉いな~。やっぱ、人が違う。あの年で、私があのレベルまで行っていたら・・・と思います。

[]セオリー通り 05:19 セオリー通り - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - セオリー通り - 西川純のメモ セオリー通り - 西川純のメモ のブックマークコメント

 色々な問題が起こると、直ぐに対処療法を考えるのが普通。しかし、建前論と思われがちなことでまず考える。そして、それで覆いきれないところを対処療法で補う。これが上手くいくためには、自分の行動全体が建前論通りに一貫すること。

 だからセオリー通りに動くようにしています。

toyohashi-starttoyohashi-start2012/06/03 20:37私も東海の教育フェスタに参加したときに、苫野先生と話す機会がありました。ほとんど、私と同じ歳なのに、本当に素晴らしい方だと思いました。もっと、私自身が成長していかないとと思います。

jun24kawajun24kawa2012/06/03 20:53東京への電車で2時間半、ビールとお酒を飲みながら色々話しました。結局、私もあなたも苫野さんも、悩み多き、いたずら好きの少年です。

osugi-symphonicityosugi-symphonicity2012/06/03 22:06西川先生、今回もありがとうございました!次は8月の学び合いフォーラムですね!
西川先生と苫野さんの出会い、誰よりも嬉しく思っています!

jun24kawajun24kawa2012/06/04 06:05何かが生まれるでしょう。あなたとわたしが合ったと同じように。

12/06/01(金)

[]西渓中学校 18:08 西渓中学校 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 西渓中学校 - 西川純のメモ 西渓中学校 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 佐賀に『学び合い』を導入した櫻井校長の学校で6月22日に授業研究会が開かれます。先だっての九州ツアーで研究主任の発表を聞きましたが、実に素晴らしいものです。お誘いいたします。

http://bit.ly/Me44Zx