西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

12/05/25(金)

[]佐賀 23:52 佐賀 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 佐賀 - 西川純のメモ 佐賀 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 佐賀はホームの感じです。色々ありましたが

 第一に、講演中にのどが裏返ってマイクを使うことになりました。己の老いを感じます。くやしい~。ま、弱々しいおっさんの方が攻撃的なおっさんよりは良いのかもしれません。

 講演会の後の飲み会。楽しかった。むちゃくちゃ楽しかった。合う人、合う人が、みんな若々しくよかった。

 ただ、今回の飲み会でのみ起こったことです。飲み会が終わって、ホテルに帰り、コンビニで買ったミニボトルを飲み終わった後に、今回の会の主催の事務所の二人の女性指導主事から「もうすこしのみませんか?」とのお誘い。男として引くわけにはいきません。

 が、話し始めれば、年長者の説教タイムを2時間以上着聞かせることになりました。分かっているのですが、お二方の顔を見ると、説教付きの根性が暴走します。とほほほ

 が、楽しかった。

 自慢します。全国の教育関係者の中で、講演会に呼ばれホテルに戻り、そのあとその実務担当者から「もうすこしのみませんか?」と誘われる人はどれほどいるか?

 自慢です。佐賀はホームだと感じます。が、お二方にはお目曰くだったと思います。あははは

yukitokazuyukitokazu2012/05/25 07:13昨日は、ご講演を拝聴させていただきありがとうございました。一番心に残っているのは、『学び合い』における教師の役割を尋ねられた方に対する先生の「存在自体がクラスの指針のなるような教師になってください」という言葉です。『学び合い』のよさを改めて実感した一日でした。

jun24kawajun24kawa2012/05/26 06:33ありがとうございます。前に一緒に進みましょう!

concert3concert32012/05/26 08:11昨日は早朝より深夜までお疲れ様でした。午前中の西川先生の授業,午後の講演会大変勉強になりました。深夜のお説教(!?)では「う~ん」とたくさん考えさせていただきました。『学び合い』の考え方でいろんなことが解決できるのですね。大変有意義な一日でした。ありがとうございました。

jun24kawajun24kawa2012/05/26 12:45あははは。老婆心だらけのオジサンモードに突入したこと、お詫びします。しかし、言ったことは本当だと思いますよ。あと、日程の件、出来るだけ早くお願いします。Kさんにもよろしくお伝え下さい。