西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

12/05/03(木)

[]手ほどきの後 22:58 手ほどきの後 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 手ほどきの後 - 西川純のメモ 手ほどきの後 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私は『学び合い』の手ほどきはいっぱいします。実は、手ほどきのあとのこともいっぱいしています。しかし、手ほどきの後はこちらからは、当人が求めない限り、何もしないようにしています。理由は、そうすれば私の型にはめてしまうことを強いることを恐れるからです。また、そう思われて「西川先生は、自分の考え以外は許さない人だ」と思われるのが嫌だからです。

 私は学校レベルで『学び合い』を実践する学校を何校も育てています。当然、様々なスタンスの先生方に接します。一人一人、手ほどきに必要なアドバイスも違います。同時に、手ほどきを終えた後に、必要なアドバイスも違うのです。

 色々な人のブログを読めば、「あ、あの方向に行くな・・」と分かっていても言いません。そして、予想される結果になっても言いません。もちろん、「どうしたらいいのですか?」と聞かれたらば、手ほどきが終わった人にもアドバイスをします。しかし、聞かれない限り、言いません。

 私が出来るのは、個人特定できないように一般化した、セオリーに基づく記述を公開することです。それを受け入れる人は受け入れるし、受け入れない人はそれでいい。受け入れない人は言っても聞きませんから。しかし、「一人も見捨てない」ということを願うならば、最終的にはセオリーに戻るしかありません。

 もちろん「一人も見捨てない」ということを諦める気持ちが起こるのは当然です。人間、一人でがんばれる人なんて歴史に残る偉人ぐらい。結局、分かってくれる人が増えるしかありません。だから、私はそのためのことをしています。

 個にこだわらず、個にこだわる集団を創る。それは入れ子構造なのです。私は一人も見捨てたくない。

追伸 だから、どの段階の人からのメールにも常に誠意をもって対応しています。


[]千葉の会 16:50 千葉の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 千葉の会 - 西川純のメモ 千葉の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

5月12日に木更津高専で『学び合い』千葉の会が開かれます。お誘いします。http://j.mp/yFciDV

karakusa01karakusa012012/05/04 00:03>個にこだわらず、個にこだわる集団を創る。それは入れ子構造なのです。私は一人も見捨てたくない。
同感です。しかし、子に拘ってしまう自分…精進です。
先日の日記
http://manabiai.g.hatena.ne.jp/jun24kawa/20120501
にも納得です。これまた日々精進です。

g5o0t9o9g5o0t9o92012/05/04 00:28いつでも頼ります。
阿弥陀さまのように。

jun24kawajun24kawa2012/05/04 05:03karakusaさんへ
 偉そうに書いても、私も同じ。自分に向けて書いているようなものですから。
g5oot909さんへ
 私は管理者でもないし、ましてや神仏ではありません。あははは。でも一日の長があるものとして、良き先輩にはなりたいと思います。