西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

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12/05/01(火)

[]一流 22:32 一流 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 一流 - 西川純のメモ 一流 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 先のメモの補足です。以前のメモに書いたことですが・・・

 私は理学部出身です。私の同級生は理学部の博士課程に進みそれを極めています。しかし、私はその道ではなく教育の世界に足を踏み込みました。そして、高校教師になりました。高校教師の自主的なサークルに参加して、先輩教師の話題を聞きました。凄いな~っと思う反面、変だな~っと思ったのです。

 というのは、先輩教師の議論の内容は理学に所属した時の研究室の話題と全く同じなのです。それも、かなり古い話題です。最先端の研究にふれてきた私としては、「そんな博物学的な蘊蓄は数十年昔だな~」と感じました。そのような話題を戦わしている先輩教師が私の未来像とは思えませんでした。それが未来像だったら、教師を辞めて理学部の博士課程に進学するべきです。

 教師には教師特有の職能があると思います。それは理科教師であれば、理学部の最先端の研究者は理解できないものであるべきです。また、それは所ジョージや明石家さんまのような億をかせぐ一流芸人も出来ないものであるべきです。

 教師の職能とは何か、私はずっと追い求めています。

 それは目の前にいる子ども、そしてそれ以外の子どもの「全員」の生涯にわたっての幸せを願い続ける能力です。そしてそれを実現する理論であり、それに裏打ちされた実践です。「全員」ではなく、二三人はしょうがないならば、ごく普通の善人でも出来ます。しかし、本当に「全員」を願い続けるには、そうとうな覚悟がひつようです。それはスーパーマンの能力は必要はありません。だれもがすべきと思っていることを、常にやり続ける覚悟です。誰でも出来ます。でも、大変です。でも、それが自分にとっても「得」なのです。

ghjalghjal2012/05/01 22:16まずは、指導要領レベル。そこをクリアしたら、日本改革レベル。そしてその上は世界改革レベルです。『学び合い』は私的には仕込みが命な感じがします。

jun24kawajun24kawa2012/05/01 22:24教師はドリームメーカーです。それが最高の管理者の職能です。だから仕込には志の勝負ですよね。

bunbun-hbunbun-h2012/05/01 22:45>理論を意識するのは、方法では問題が起こるから意識するんだ。方法は、ある場面に適用できるが、別な場面では自らが生み出さねばならない。そのためには方法を生み出すための上位が必要になる。それが理論だよ。

昨日バスケ大会のベンチで出番をまちながら思っていたのも、そんなことだったと思います。
だって、シニアとはいえバスケのベテランだらけの人たちのなかに、ほぼ素人の自分が加わることができるには「方法を生み出すための上位」をもつしかないと、まじで思いましたから。
(それを武術では「理」と言う・・・「バガボンド」の読みすぎの私です)

jun24kawajun24kawa2012/05/01 22:50どんな職業も「道」もそこだと思います。

katunori-skatunori-s2012/05/02 12:08とても難しい「メモ」でした。何回も読みました。「職能とは何か」については,「見続けて,気づいて,伝える」ことだと考えていました。わたし一人で「みんな」を見るのは無理なので,子どもたちにも頼んでいます。
ゼミ生さんの「なぜ(考え方ではなく)方法に走るのか」については,まったくごもっとも。方法が、いつの間にか目的に変わってしまうことがありがち。日々気をつけて,発言していくようにしています。

twoyoshitwoyoshi2012/05/02 21:09教師の職能とは、教科内容にせよ、部活指導にせよ、学級経営にせよ、子どもたちに常により上位の階層にあるものを見せる力だと思います。ひとりではなくふたり、二人ではなくクラス、クラスではなく学年、学年ではなく学校…ではなく世界という視点を与え続けることだとおもいます。