西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

12/01/01(日)

[]今年 09:41 今年 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 今年 - 西川純のメモ 今年 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本年中に実現したいことを書きます。実現可能性はほぼ確実から、出来たらいいな~っというレベル混在です。

1)『学び合い』小学校群の形成

 『学び合い』小学校同士が連携することを昨年度に実現することが出来ました。次は『学び合い』小学校群を形成することを実現したいと思います。同じ中学校区の小学校群が遺書に集まって教科学習を『学び合い』でするのです。

2)『学び合い』小中連携の実現

 小中学校の『学び合い』の連携は一部の地域で実現していますが、それを本格的にやりたいと思います。

3)『学び合い』をアーリーマジョリティに広げる

 『学び合い』はイノベーターからアーリーマジョリティの時代に移りつつあります。次は、アーリーマジョリティに広げなければなりません。しかし、ムーアが指摘しているように、戦略を変えねばなりません。というより、今までの戦略と並行して、アーリーマジョリティ向けの戦略を始めなければならないということです。

 このために行うのは、今までやっていることの拡充です。例えば、インターネットや書籍や『学び合い』の会です。ただ、今まで以上に、多様な人と繋がって、その力を活用することです。もう一つは、小規模校向けの週一『学び合い』をテコに、裾野を広げなければなりません。そして私の足下の西川ゼミとしては、地元学校との関わり方を直接関わるばかりではなく、上越地区の組織を支援する体制を整えたいと思います。

 ということで今も、チョコチョコ動いています。

motoryoumotoryou2012/01/01 10:33被災地の学校は、これからが(も)いままでになかったことに向き合うことになると思います。それを乗り越えるのは、やはり「学び合い」の考えかたなのではと思います。

jun24kawajun24kawa2012/01/01 15:28私もそう思います。