西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

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11/04/03(日)

[]正義 19:12 正義 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 正義 - 西川純のメモ 正義 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本屋でサンデル教授の講義録の本を見つけた。立ち読みして面白かったので、買って読んだ。非常に分かりやすく、今までの思想史をコンパクトにまとめていたのでするりと読めた。が、途中から飽きてしまいました。理由は、サンデル教授の基本的前提が私と違うので、心の中で「そりゃ違うな」という心の声が繰り返し私にささやくのです。

 サンデル教授が様々な過去の正義の考え方を紹介し、その是非を論じている様子が、現状の教育論争の同じに見えるのです。両方とも「正しい」正義があり、「正しい」指導法があると暗黙に仮定し、それは何かを求めているようです。でも、私は、そんなの無いと思います。ある場面では正しく、ある場面では正しくないし、ある人には正しく、ある人には正しくないと思います。第一に、正義に関して我々は原理原則に立ち戻って考えることは殆どしません。なんとなく正しいと直観的に判断し、なんとなく正しくないと直感的に判断します。サンデル教授が巧みな話術と論理で導いても、「理屈は分かるけど、でも違うと思う」という人はいます。

 では、私は正義をどう考えるか?それは生物群集のようなもののように思います。一人一人は「これこれは正しい」、「これこれは正しくない」という文脈に依存した判断群を持っています。それらは必ずしも原理原則にまとめられていません。あくまでも判断群なのです。それはDNAの様々な遺伝子コードのようです。そして、その判断群は、準拠集団と言われる深く関わる人の影響を受けます。あたかも生物群の中でここの生物が生殖を通じてDNAを交換しているようなものです。そして、生存競争の中で淘汰を受けます。つまり現在の正義とは、人類の歴史の中で生き残った渾然とした判断群の集まり(個人)の集まりだと考えています。

 個人の中での判断群は必ずしも相互に論理的に整合するものではありません。ましてや個々人ごとの判断群は論理的に整合するものではありません。おそらく重なっているところはあるでしょう。でも、どの判断においてもそれを含まない個人はいます。例えば、ホモサピエンスのどんな特徴をあげても、そうでないホモサピエンスがいるのと同じようなものです。

 ですので私がサンデル教授のような授業を組み立てるとしたら、自由主義も功利主義もリバタリアンも全員を正しいと納得させることも、全員が間違っていると納得させることも出来ないことを議論の中で深めて、結局、その次元で議論しても実りがないことを議論するでしょうね。そして、ようはさまざまな正義を持っている人・状況の中で、どのように「おりあい」をつけることが集団として、そして個人として有利かを説くでしょう。

 では、それは何か、私は「多様な人間と折り合いをつける」と考え、そして多様な人間とは一人の例外もなく全員だと私は考えています。それが仮説です。その仮説を共有する集団が次世代を担うと考えているのです。それが私の考える「正義」です。

追伸 本を読みながら、今年の学部の授業はサンデル教授のような授業をしたくなりました。私が理科コースにいたとき、やっていた形式の授業です。学びの共同体の教師と同じように、最高の話術と最高の教材能力と頭の回転がある教師のみが実現できる授業です。非常に大変ですが、それが出来る教師とっては一番教師が楽しめる授業です。しばらくやっていないので、それが出来る力量が維持されるか不安ですが、本を読みながらやりたくなりました。禁断の果実です。

 何故『学び合い』でやらないかって?そりゃ事情があるんですよ。あははは。もちろんゼミでは完全無欠の『学び合い』で運営しています。

ghjalghjal2011/04/03 09:22自分の言葉として捉えられたら。咀嚼できないと。シンプルに。実践に移します。

takami_swctakami_swc2011/04/03 09:43『学び合い』を人に説明するときに,どのように説明したらシンプルに説明できるか考えていました。とても参考になります。
子ども自身が自分の学校生活を考えるときに「自らの課題」というのはどのように考えているのでしょうか?人に説明するときに,ちょっと説明しづらいです。

gkgkgkgkgkgkgkgkgkgk2011/04/03 09:51『学び合い』の説明をできるように自分の言葉でしたたかな政治をやります。
私も「自らの課題」というのはどういうことか自分の頭でも考えてみることにします。
う~ん。。。

jun24kawajun24kawa2011/04/03 10:44おそらく、多くの子どもにとっては、最初は今日の問題が解ける、逆上がりが出来る、レベルでしょう。しかし、それを単元レベルの課題達成、学年レベルの課題達成をイメージし、それに基づいて日々の行動を考えられる子どもに育てたいですね。そして、最終的には自分の人生設計を考え、それを素晴らしいものにすると言うのが課題にしたいですね。

bunbun-hbunbun-h2011/04/03 20:22>「多様な人間と折り合いをつける」と考え、そして多様な人間とは一人の例外もなく全員だ・・・

なるほど、例外をつくった瞬間に、多様さは失われるわけです。
だから、1人として見捨てられない。
自分自身にとって必要な、多様さのために。

Kyo_TokyoKyo_Tokyo2011/04/03 21:13N教授の授業、モグリは認められないのでしょうか?

大学の頃、好きな教授の授業を他大学まで行って受けていた頃が懐かしいです!

jun24kawajun24kawa2011/04/03 22:18OKですよ。