西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

11/03/26(土)

[]HPの勧め(その2) 19:44 HPの勧め(その2) - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - HPの勧め(その2) - 西川純のメモ HPの勧め(その2) - 西川純のメモ のブックマークコメント

 この前のHPの話をちょいと具体的に話します。

 全国の同志の方にはすばらしい情報がいっぱいあるのです。例えば、子どもたちの日々の姿を書いたメモ子どもたちの作品。日々の課題を書いてある、振り返りカード子どもたちの動画。つまり、皆さんが子どもたちに言っていること、書いていること、渡しているもの、なんです。そして、そのとき子どもたちが言っていること、やっていること、作ったもの、なんです。それを公開すればいいのです

 方法はドロップボックスjimdoというインターネット上の無料サービスを使えばいいのです。様々なファイルドロップボックスパブリックフォルダーにどんどん置くのです。そのファイルを選んで右クリックすればパブリックリンクを得ることが出来ますパブリックリンクとは、どんなところでもそのファイルアクセスできるアドレスです。例えば、事例は(http://dl.dropbox.com/u/352241/temp/jirei1.pdf)というアドレスが割り当てられます。そのアドレスjimdoに貼り付ければいいのです。実に簡単です

 私が上記の情報を集めようとしたら、一人一人の同志にお願いしなければなりません。でも、私一人が日本全国の同志にお願いできるわけ無いですし、ましてや、それを集約できるわけ無い。一人一人がやれば、膨大な情報が発信できるのです

Jimdoホームページを作る場合、五十一のオッサンは書籍から入りましたアマゾンで「jimdo」という言葉を含む本を注文したり、近くの本屋で探せば見つかると思います。ただし、グーグルで「jimdo 使い方」で引くと、分かりやすいHPが何種類もあります。これだったら無料です。ちなみにドロップボックスも色々HPがありますhttp://j.mp/elbmxB)。

しかし使ってみれば割りますが、ドロップボックス操作は非常に直感的にわかりやすいので、ごく一部だけ参照するのでOKだと思います。

 だめで元々で、とりあえずドロップボックスhttp://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから

hideki55hideki552011/03/27 06:46さっそく、dropboxを導入してみました。無料アカウントの90日未使用の場合のデータ削除の件ですが、dropboxソフトをインストールしたコンピュータを立ち上げれば、自動的に無料アカウントにアクセスした状態になるので、それだけで大丈夫というような説明が、ご紹介のサイトに掲載されていました。
ファイルを投稿しなくても大丈夫のようです。

jun24kawajun24kawa2011/03/27 07:09ありがとうございます。

yoichiyyyoichiyy2011/03/27 11:40作ってみました!まだアカウントだけです。中身はどうしたものか・・・と思っていたところ、このメモを見て「なるほど」でした。自分の『学び合い』テクニックを積み上げていくために。また『学び合い』の生徒の一人として、いくつかアップしてみます! また、西川先生に素晴らしい方法を教わった!と思い、嬉しい+感謝なので、コメントいたしました。いつもどうも、ありがとうございます。

jun24kawajun24kawa2011/03/27 13:33ある『学び合い』の会で、ある方が発表されました。その第一声は「『学び合い』をやって失敗しました~」と。会場中が笑いと万雷の拍手。みんなは悩んでいる人の、悩みを知りたがっています。等身大でやってください。

sumi-chansumi-chan2011/03/27 13:38西川先生
HPにアップして頂いている、語りの音声ファイルを、4月2日のおにぎりの会で使わせて頂こうと思っています。この機会に、音声ファイルの文字起こしもやってみようかと思っているのですが、もしかして、すでに文書化もされてたりしますか?

jun24kawajun24kawa2011/03/27 17:04はい。あれは去年の学年の卒業研究ですから。

sumi-chansumi-chan2011/03/27 17:48文書化されたものを提供して頂くことは可能ですか?

jun24kawajun24kawa2011/03/27 19:31ちょいと待っててください。

jun24kawajun24kawa2011/03/27 19:50谷中さんに聞いたら、ファイルを持っているそうなので、送られたら添付でお送りします。

sumi-chansumi-chan2011/03/27 20:55お手数おかけして、すみません。
ありがとうございます!!

o4dao4da2011/09/25 23:54HPをみてJimdoをやってみてるのですが、先生みたいにうまくいきません。もしよかったらおすすめHPや先生のやり方をブログの書き方のようにアップしてほしいのですが・・・。

jun24kawajun24kawa2011/09/26 06:51アマゾンで”Jimdo”で検索すると本がヒットします。それが一番良いよ。