西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

11/03/12(土)

[]繋がり 22:09 繋がり - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 繋がり - 西川純のメモ 繋がり - 西川純のメモ のブックマークコメント

 夕方になって、義弟の家族と繋がりました。大変そうだけど、大丈夫そう。家内の両親も大丈夫そうです。ほっとします。が、義弟の奥様が石巻の出身です。お父さんと、お姉さんと繋がらない。気持ちを察すると何も言えない。

 大事な人の大事な人の大事な人の・・・。その連綿が日本という国などだと思いました

 今のところ、私の知り合いは無事です。でも、無事です、と言えない人もいると思います。それを思うと辛い。

karakusa01karakusa012011/03/12 08:33信じられない事態ですね。無事で何よりです。
ただただテレビ画面を眺めるばかり…
お見舞い申し上げるばかりです。

ghjalghjal2011/03/12 10:14少し放心状態になっていて、心を痛めています。

takami_swctakami_swc2011/03/12 21:35信じられない気持ちです。無邪気に遊ぶ娘を見ているとうまく説明ができませんが,涙が止まりません。気持ちがとても不安定になっています。

jun24kawajun24kawa2011/03/12 21:59明日になれば、もっと分かるでしょうね。

sakusaku0428sakusaku04282011/03/13 06:25昨日は部活の試合(1回戦敗退)の後に、妻方の祖母の葬儀に行ってまいりました。あちらで起こっていることと、こちらで起こっていることのギャップがあまりにも大きすぎて…
それでも現状を受け入れて、当たり前なんてない、当たり前だとしても、そういったことに感謝して、今自分にできることは何かを考えて行動していくしかありません。

jun24kawajun24kawa2011/03/13 18:21じわじわと影響は全国に広がります。全員でなんとかせねば。

moripimoripi2011/03/13 20:13何か出来ないでしょうか・・・。すべてのテレビが被災地をライブで放送してますが、テレビをみるコトのない私、余計に見たくない、
見ると涙と少しのイラ立ちを感じます。よその地域で起きてることではなくたった新幹線で3時間、飛行機で1時間あまりのところの緊急事態、国内最大級でです。現地の方の心の痛みが心配です。阪神の時は医療スタッフが一時終結した頃、メンタルの病気を発症し何人かは看護師をやめたくらいですから尋常なんてもんではないです。怖くてとてもイライラし、すぐ泣いてしまいます。