西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

11/03/08(火)

[]自力解決 20:06 自力解決 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 自力解決 - 西川純のメモ 自力解決 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 ちょっと前まで、携帯で答えを調べた学生が逮捕された事件がありました。現状の試験方法を考えれば、明らかにルール違反です。でも、自力解決とは何かを考えてほしいな~っと思います。

 言うまでもなく、本来の教育は大人になるためにあるものです。さて、大人社会での自力解決を思い出してください。もし、仕事で分からないことがあったとき、インターネットで調べ、それを解決した人がいたとします。その人が上司からペナルティを問われるでしょうか?まずないと思います。オリジナリティを強く求められる研究職でさえ、出典を明らかにしているならばOKです。そして、そういう調べ方を知っている人と、知っていない人を比べたら、おそらく前者の人の方が有能と判断されるでしょう。ありとあらゆる資料を参照できず、ノートと消しゴムだけで問題解決を求められる状況が、大人の社会であるでしょうか?ほとんどないと思います。いったい、何のための能力を調べているのか、私には分かりません。

 似たような変な現象が学校にあります。ある問題を与えて、「はい、自分で考えて」と求めることがあります。でも、その問題を解くために、教科書を見たり、ノートを見ることは制限されることはまれです。でも、本当に自力解決を厳密に適用すれば、教科書もノートも見ないでというテスト状況でやるはずです。でも、勉強する段階ではテストと違って教科書やノートを利用することはOKなのですね。でも、では他人という資料を使うことを制限するのはなぜなのでしょうか?私には分かりません。ま、安易に答えを丸写しにするのを避けるという理由を述べる方もいるでしょう。でも、そんな子は、「はい、自分で考えて」と言っている間は何も考えず、「はい、相談タイム」と言ったとたんに安易に答えを丸写しにするはずです。(これに対する対応策に関しては、別の時に書きたいと思います)

 オリジナリティが強く求められる自然科学の研究においても、どんどんビックサイエンスになっていて共同研究が一般的です。そこでは、どこからが誰、どこからが私という切れ目はありません。徹底的な議論によって研究が進められています。

 なんかまとまりがないですが。ようは、現状の学校で考える自力解決、あまり意味無いように感じるのです。

追伸 むりし、携帯もOK、いやコンピュータでインターネット検索もOK、いやスカイプで他の人と直に聞くのもOKの試験の方が良いように思います。そこでは、実際にその大学で研究しているテーマを与え、解決を求めるのです。その方が、リアルな能力を測れる。

 博士課程のテストでは、専門では差がつかず、英語でも差がつかない。結局、第二外国語のドイツ語のテストの結果が決定打になる大学もあります。でも、今時、ドイツ語の論文が読めるか読めないかが研究能力に関わる分野はほとんど無いでしょうが・・・・

o4dao4da2011/03/08 21:22得の説明を見失っています。あれている子たちに、どう説明されますか。

katunori-skatunori-s2011/03/08 21:34「自力解決」(いわゆる問題解決型学習)について,「まさに!」と思います。全国的なのでしょうか。
「携帯でカンニング」について,もちろん先生は肯定なさっているわけではありませんよね。ルール違反だし卑怯ですから。しかし,「何でもオーケー」の試験方法にも興味があります。
ところで,o4daさんがおっしゃる「得」について,自分も興味があります。おもしろいテーマをいただきました。

jun24kawajun24kawa2011/03/08 21:43おそらく、「その子」を思い浮かべて説明を考えていません。でも、そりゃ難しいのは当たり前。でも、問題の本体はそこにあるのではありません。そこそこやっている子に説明できればいいのです。それだったら手引き書レベルでも分かる子は少なくないと思います。

sakusaku0428sakusaku04282011/03/09 06:08入試という状況で、「yahooの知恵袋」はアウトですが、入試ではなくて単純に解決方法の1つ、ということであれば面白い方法だとも思いました。
私は、中国語が書かれたお菓子のお土産をいただいたときに、そこに書かれている内容が気になって、一度だけ「知恵袋」で質問してみたことがございます。いまだにスッキリとした解答は得ていませんが、いつかスッキリするときもくると思っています。

ちなみに、大学生のときに、「何の本を持ち込んでもOK。弁当持参。終わり次第提出して帰ってよし。」という地学のテストがありました。鉱物の結晶図を書いたりしていたと記憶しています。メチャメチャ難しく、今でも「自分は正解していたのか?」という疑問がわき起こってきます。

karakusa01karakusa012011/03/09 06:24>学級崩壊にせよ、不登校にせよ、問題の子どもを何とかするより、周りの子どもを何とかする方が可能性が高い。と『学び合い』では考えています。

実践していながらも、この考え方がぶれることがあります。

>クラスみんなで関わりながら解決する方が「まし」と思うのです。

そうです。そうでした。また、子ども達に謝罪して、語ります。
ありがとうございます。

jun24kawajun24kawa2011/03/09 06:31sakusakuさんへ
 そうそう、私のイメージしているテストにあっている。
karakusaさんへ
 私もそうです。でも、色々やっても、結局、基本に戻るしか凡夫の「私」には無理だと思うのです。軸がぶれることが無くなることは今後もないと思いますが、経験するに従って、ぶれてから基本に戻るまでの時間が短くなることは確かです。

karakusa01karakusa012011/03/09 21:36ありがとうございます。基本をしっかり、そして基本に帰る。
やはり大切ですよね。心がけます。

jun24kawajun24kawa2011/03/10 06:34期待しています。
もうそろそろ、全開に復帰ですよね。