西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

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11/03/06(日)

[]教材研究 10:01 教材研究 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 教材研究 - 西川純のメモ 教材研究 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 川中島の会で教材研究が発表された。ひねったことは何もない。でも、指導要領と教科書を徹底的に読み込むことによって、どんどん深まりのある教材が生まれる。シンプルなものこそ、深みが生まれる。

maya-1maya-12011/03/06 17:34学校生協のチラシは、各県毎ではなく、全国一律だと思います。
川中島の会での、西川先生のまとめの端的なお話ありがとうございました。

jun24kawajun24kawa2011/03/06 17:41え、そうだったんだ~・・・
ありがとうございました。
でも、全国の人が声を上げてくれると意味があるとおもいました。

bunbun-hbunbun-h2011/03/06 23:02「へんなひと」
1年前に広島の夜に伺ったお父様の話と、その後のブログでの銀座と指輪の話とを、高知の夜に合わせて質問させていただいたわけですが・・・。
で、もちろん「へんなひと」という言葉は、私にとっては、自分自身に対しても他者に対してもほめ言葉ではあるのです・・・。

suikanomeisantisuikanomeisanti2011/03/06 23:15自分はまだ中途半端に『学び合い』を理解しているようでなりません。「考え方」とは、手引き書のP15第3章のことでよろしいでしょうか。

twoyoshitwoyoshi2011/03/07 00:13横井との会で会いましたが、僕的には全然企画内でした。素直でとってもいい子でした。『学び合い』同士も同じ意見だったと思います。彼も居心地が良さそうでした。きっと今日もそうだったのだと思います。

sakusaku0428sakusaku04282011/03/07 05:33《ヒゲ、パイプ、スリーピースの私がジープで、大学に毎日行くのです。》ぜひ、その当時のお写真を拝見させていただきたいです。
みんな「自分探し」の旅をしているのでしょうね。
私の大学時代は… あっ☆Nishiくんに知られている。

jun24kawajun24kawa2011/03/07 06:53bunbunさんへ
 そうですね。実は、我々みんなは変人だと思っています。
suikanomeisanti
 はい、そうです。『学び合い』の基本は短い言葉です。でも、その短い言葉にはものすごい意味が潜んでいます。
twoshiさんへ
 同感です。ただ、内面云々を言うには過ごした時間が短いので、外面のみに限らせていただきました。私も、話してみて、非常に素直で、純で、チャーミングな学生さんだと思いました。
sakusakuさんへ
 あははは。その頃は自意識が異常に過剰だったので、写真を撮ることを拒否していました。

moripimoripi2011/03/07 10:15再度ブログ開始するきっかけは先生こブログを拝見したことです。保護者であっても「苦言の提示は殆ど」ではなく、「建設的な提案ができる側であること」でした。私も変わっていますが「変わってる」といわれることにやや快感が芽生え始めたのはどういう現象が始まったのか・・・?それがワカラナイ、また放置してる自分は原則「鬼嫁」またまた「いと、おかし」(笑)です。いつか知るでしょう。岡山の会で初めてお会いした時「昔、やっとっただろうな」
と直感はしてました→言葉が失礼になりました、ごめんなさい。

jun24kawajun24kawa2011/03/07 12:05どこに繋がるか分からないですね。

hideki55hideki552011/03/15 15:39西川先生、こんにちは。日本教育新聞の3月7日に西川先生の…『学び合い』のある教室へ1…の記事が掲載されていました。これからのシリーズも楽しみにしています。

jun24kawajun24kawa2011/03/15 17:18乞うご期待!