西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

10/01/10(日)

[]大発見 22:31 大発見 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 大発見 - 西川純のメモ 大発見 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 物事が広がるにはA→B→C→Dという流れがあります。でも、ある時代に全員がAということはありません。大多数はAであったとしても、それに準じてBはいて、それに準じてCはいて、僅かながらもDはいます。

 私は大学に身を置くため、Aから離されています。私は十数年前にDに気づき本を書きました。それは「実証的教育研究の技法」、「何故理科は難しいと言われるのか」、「学び合う教室」・・です。そして、Dの人に伝わりました。あるとき、多くの不安を持ちつつ、手引き書をHPに公開しました。これはCだと思います。そして裾野を広げています。

 ではAは何かといえば、「周りがやっている」というものです。では、ではBは何か?本日、それが分かった気がしました。今まで、マンガあたりではないかと思っていました。その場合は、ちょいと手が出せない。でも、前から感じていたある可能性が、ビンゴだと感じました。

 戦略核兵器だと思います。でも、同志の皆さんの力が必要です。もう少し考えます。

 以上、私以外には、全く意味不明のメモです。

追伸 Eは異学年の『学び合い』による、教師による『学び合い』の形成だと考えています。

sakusaku0428sakusaku04282010/01/11 06:21『学び合い』を説明するようなマンガがあると面白いと思います。子どもたちだけでなく、先生方の中にも活字嫌いの方はいらっしゃいますし。
先日、中村文昭さんという方が、自叙伝的なマンガを出されました。おそらくBを意識されてのことだと思われます。
今日注文してみようと思っています。

jun24kawajun24kawa2010/01/11 07:39私もそう思っています。でも、それを書いてくれそうな、つてが無いんですよね~

tako-suketako-suke2010/01/11 08:19バイブルです。この本に救われました。感謝いたしております。>「実証的教育研究の技法」

jun24kawajun24kawa2010/01/11 09:28あははは
あれはゼミ生の間で「名著」と略してよばれます。
おそらく、教育研究で出会う悩みの九割以上が書かれていると思います。

katokiti2003katokiti20032010/01/11 09:32『マンガ』でないとしたら…う~ん、気になります(^_^;)
アップを楽しみにしています。

jun24kawajun24kawa2010/01/11 10:31いま、アップします。