西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

09/12/03(木)

[]長野の会 17:28 長野の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 長野の会 - 西川純のメモ 長野の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 今週土曜日の長野の会は長野県の松川中学校であります。近くに高速の松川ICがあります。名古屋(楠IC)から150km、甲府(双葉SA)から120kmの距離です。私は、『学び合い』の最初のありがちな先生の行動と、それをちょいと修正しただけで、子ども達が活発に学び合うことを映像を通して見せることをやります。

 お誘いします。

12:30 - 12:50 受付

13:00 - 13:15 ①古厩一先生(生坂中学校校長)の語り

 ⇒今日の『学び合い』セミナー(授業)の目標(ゴール)を確認しよう!

13:20 - 14:20 ②西川先生(上越教育大学教授)の『学び合い』入門講座

 ⇒『学び合い』をわかりやすく知ろう!

14:30 - 15:20 ③『学び合い』実践者による出前授業

 教師役:中島千博先生(高陵中学校),生徒役:セミナー参加者全員

 ⇒『学び合い』を実際に体験しよう!

15:35 - 16:25 ④『学び合い』の実践報告

 結解武宏(天龍中学校),戸井田未菜(坂城中学校)

 ⇒身近な『学び合い』を知って理解を深めよう!

16:25 - 17:10 ⑤フリートーク

 ⇒全員が目標(ゴール)を達成しよう!

17:10 - 17:40 ⑥古厩一先生(生坂中学校校長)の語り

 ⇒今日の『学び合い』を評価しよう!

18:30 - ⑦簡単な懇親会(松川町周辺)

 ⇒もっと、もっと、学び合おう!

tako-suketako-suke2009/12/04 05:52このブログは,とてもいいです。>学ぼうママ!
私には「許可なくば・・。」が心に響きました。

jun24kawajun24kawa2009/12/04 06:42でしょ!
同じ方向を向いているならば、異質なゴチャゴチャした集団の方が良いですよね。教師だけの会なんて馬鹿馬鹿しい。

sakana10sakana102009/12/04 10:06そういえば勉強会でも異業種ってかなり人気がありますよね。
他業種に活路を見出すあたり、学校教育の活路を家庭から見いだせるかもしれないですね。

jun24kawajun24kawa2009/12/04 11:16絶対にそうだと思います。

bunbun-hbunbun-h2009/12/04 12:29「同じ方向性を持つならば、集団は多様で多数であるほど安定する」そしてちょっと過激な「教師だけの会なんて馬鹿馬鹿しい」。
先生のこのような言葉に自分はどれだけ勇気づけられていることだろうかと思いました。
そして、「同じ方向性を持つならば、集団は多様で多数であるほど安定する」という考えがあるからこそ「みんなが」を求めることができるということに気づきました。

jun24kawajun24kawa2009/12/04 14:16よりいっそう、期待しています。

camel921camel9212009/12/04 15:17宣伝して頂きありがとうございます。明日はよろしくお願いします。
規模こそ小さいものの、同じ方向ももつ集団になれればと思っています。また、少しでも今の先生(特に小・中)だけの状態を脱せれればと思います。

jun24kawajun24kawa2009/12/04 17:18良い会になりそうですね。

mana-mama5mana-mama52009/12/04 22:21子どもが小さかった頃「こっちにいいものがあるから行こう行こう!」と言われて、訳のわからないまま手を引っ張られていったら見た事も無い物、見落としていたものに気づかされたりする事がありましたが、このブログに迷い込んだ?のも子どもがこちらに引っ張ってきたからのような気がします。ブログを書く事で子どもを冷静に見られるようになり、ネタを引き出すため?に会話が増えて、子育ても楽しいものだと思えるようになりました。たどる道、立っている位置は違っても目指すところは同じと思っています。招き入れていただいた事感謝しております。

jun24kawajun24kawa2009/12/04 22:31迷い込んでいただき、感謝です。
みんなを繋がるようにしましょうね。