西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

09/12/02(水)

[]ぶれない 07:06 ぶれない - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ぶれない - 西川純のメモ ぶれない - 西川純のメモ のブックマークコメント

 地元の学校で『学び合い』を参観して、授業検討会が終わりました。大学で人事の会議があるので、小走りで学校を出ようとしたとき、玄関でその学校の研究主任から呼び止められました。昨年度から本格的にトライし始めた方です。本年度は研究主任となり、その学校の『学び合い』を主導している先生です。

 玄関で「先生に一言話したかったことがあります」と言われました。何かな?と振り返ると、「今年は学級経営で全くぶれずに出来ています」とにっこりとおっしゃいました。その顔を見て本当に嬉しかった。

 『学び合い』はクラスづくりです。例え『学び合い』の授業をしていないようであっても、『学び合い』の考えが腑に落ちれば、それは従来型の授業においてもにじみ出ます。『学び合い』は考え方です。煎じ詰めれば、「一人も見捨てない」ということに尽きます。それを本気で出来ると信じ、それを本気で子ども達に求め続ける、それが『学び合い』です。

 おそらく、多くの先生にも基本方針があるでしょう。しかし、その数が5つもあれば、その時々によってどれを選ぶか変わります。その先生にとってはぶれていないように思うかも知れませんが、子どもにとってはぶれているように思います。そうならないためには、ごくごく少ない基本原則を、子どもの前に明示し、それに基づいて一貫して判断し続けることです。『学び合い』ではそれができます。

 「一人も見捨てない」を一貫することによって、「多様な人とおりおりあいをつけて自らの課題を達成する」という学校の存在意義がなりたちます。そして、子ども達の有能性を信じることによって、「一人も見捨てない」を子ども達に求め続けることが出来ます。

 その先生の笑顔がとても嬉しかった。

JP301JP3012009/12/03 11:52 素敵なお話ですね。上越の学校に、『学び合い』が確実に根付いてきたのです。

 さて、我が校では、11/18の研究発表会に続いて昨日小学校教育研究会実践研究発表会で、中堅の若手(?)職員が『学び合い』で「思考力・判断力・表現力」を育てたことを発表しました。4つの手だてとその成果を子どもの具体的姿(活動場面の写真、振り返りのノートなど)で示しながら発表してくれました。

 先日の研究主任に続いて『学び合い』の根幹を理解した発表になったと感じています。この日記の学校だけでなく、当校にも『学び合い』が根付いたことを強く感じることができました。

 1月17日(日)に当校においで下さることがかなうようであれば、是非我が校の取組をご覧いただきたいと思います。なお、当日はこれまでの取組を研究誌とDVDに納めて配布する予定です。

jun24kawajun24kawa2009/12/03 17:30本当に残念なのですが、その日はセンター入試の試験監督なんです、とほほ
でも、御校での様子は聞いています。もっと、もっと、外に発信してくださいね。